長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

9月15日(土)土曜公開授業 2018-167

2018年09月15日 18時08分43秒 | 日記

 冒頭の写真は、昨日放課後の地学班のミーティングの様子です。

 先日頂戴した天体望遠鏡のお披露目のミーティングでした。

 さて、本日は土曜公開授業日でした。昨日の校長日記に案内文書を掲載しました。

 あいにくの雨の中ですが、中学生をはじめ何人かの来校者がありました。

 軽井沢高校にも、この夏に電子黒板が導入されたとのことで、研修に先生方が来校されました。

 電子黒板が入りますと、間違いなく、授業が変わります。北高の授業を拝見していて、そのように思っています。

 本日1時限の授業の様子です。今日は公欠で、生徒が何人かいません。空いている机は、そうした理由です。

世界史

政治経済

物理

地学

国語

英語

家庭科

国語

国語

地理

日本史

数学

数学

 続いて2時限の授業の様子です。

化学

数学

世界史

国語

化学

数学

国語

数学

英語

数学

数学

現代社会

数学

数学

英語

国語

数学 デジタル教科書を利用している場面

 陸上班が今日から3日間、新人戦に臨みます。

 午後、2学年では、2学年PTAを開催し、保護者向け進路講演会等を実施しました。

 全体的に、70%を越える保護者の方にお集まり頂いたでしょうか。

 進路講演会の講師の先生は、駿台予備学校からお迎えしました。いつもありがとうございます。

 駿台予備学校の石山さんのお話、多岐にわたりました。石山さん、ありがとうございました。

 ・大学入試いまむかし

  保護者の高校時代の受験環境と現在の高校生の受験環境には相違があること

 ・大学入試システムの基礎知識

 ・悔いのない受験をするために

  保護者の心情はよくわかりますが、保護者として心がけたいことについては、よろしくお願いします。

 保護者の皆さんも、今日のお話、腑に落ちたことが多かったと思います。

 あわせて、修学旅行説明会、来年度の科目選択等も行われました。

学年主任挨拶

取扱い業者である日本旅行からの修学旅行説明

 2学年保護者の皆さん、今日はありがとうございました。

 講演会に先立ち、PTA厚生委員会も、午後1時から開催されました。


最新の画像もっと見る