青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

暑さ恋しく。

2021年09月13日 17時00分00秒 | 江ノ電

(安全の眼差し@腰越電車通り)

9月に入り、少しづつ新型コロナの感染者が減り始めたのは良いニュースですが、8月の終わりから長雨シーズンに入ってしまい、毎日肌寒い雨の続く南関東。徐々に弱まる太平洋高気圧によりオホーツク海高気圧が張り出し、そこから冷たい風が北東気流として流れ込み、その間に当たる関東の上空に低気圧が発生するという気象上の関東の負けパターンが続いています。まあ、ここ5年くらい本当の秋晴れってなくなっちゃいましたよね。夏が終わると9月~10月は雨期と台風でほとんど晴れがなく、秋は短くて意外にあっけなく冬が来る。

既に懐かしくなった夏の空気と日差しの中を行く10形。車掌さんが窓から体を乗り出して安全を確認しています。理由は分かりませんが、最近の10形には網目状のスカートが付いてないんですよね。何かにぶつけて壊しちゃった?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰越片瀬晩夏録。 | トップ | 秋晴れと、空色のトラム。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江ノ電」カテゴリの最新記事