青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

鎮守の森を眺めて

2018年08月11日 22時00分00秒 | 越後線・弥彦線

(鎮守の森近く@越後曽根~越後赤塚間)

これまた広々とした穀倉地帯が広がる越後曽根界隈。どこへ行っても越後平野はこういう景色になるのだけど、こういう景色で撮るにはちょいと空の表情が乏しい。天気予報は基本下り坂の曇りマークであまりいいとは言えなかったので、せめて風景に表情を入れてみようと田園の中にある鎮守様の森を入れ込んでみました。田んぼの中にそこだけこんもりとした木々に囲まれる祈りの場所は、古き時代からこの地域の実りの豊かたらん事を願い続けて来たのでしょう。台風の余韻を帯びた生ぬるく強い風が吹き付ける中を、吉田で小休止を取っていたN37編成が走って来ました。


今回はこのN37編成(第一次新潟色)を中心に撮影する事になりましたが、他にも旧国時代の塗装を纏ったN40編成だとか、湘南色のN38編成とか、カラバリは豊富なので一日運用を追い掛けていればかなり楽しめそうです。現在運用が6運用(?)くらいしかなくて、だいたい越後・弥彦線の新潟~吉田~柏崎or東三条で動いているようなので。一本だけ信越線を直江津からトキ鉄の新井まで行く快速運用もあるらしいけど、この新潟行きの143Mと時間がかぶるので撮りに行けませんでした。次回への課題ですかね。夜のバルブとかもやってみたいし。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊峰弥彦を仰ぎ見て | トップ | パンプキン・ノスタルジア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

越後線・弥彦線」カテゴリの最新記事