青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

ハゲタカに 負けるな西武 ここにあり

2013年04月07日 21時24分45秒 | 西武鉄道


(八坂→小平→所沢→小手指→元加治→飯能@西武線)

故あって平日は一人暮らしであるが、土日になると息子が帰って来る。家で親子サシでメシの世話とかするのは大変なので実家へ。、昨日は夜に鬼のように雨が降ってどーなる事かと思われたが、朝起きたら嵐は去ってあらいい天気。早起きして来た息子に今日の予定をヒアリングすると、「すまいるでんしゃ!」と仰る(笑)。自宅なら遠いけど、実家からだとそんなに遠くもない西武線沿線。息子が見たいと言ったから、サーベラスに負けるな西武電車ツアー決行。


天気はいいがものっそい風が強い日曜日。実家から延々府中街道を北へ。是政橋に府中の競馬場を右に見て、西国分寺から恋ヶ窪を抜けて辿り着いたのは西武多摩湖線の八坂。府中街道沿いにある西武線の駅と言えばここかね。西武ドームに行くのに良く使ってましたなあ。八坂の駅前のコインパーキングに車を置いて、適当に乗ってみましょうか。


八坂の駅でやって来た小平行きに乗ってまずは小平へ。ホームにやって来た西武新宿行き20000系急行。週中は息子も雨でなかなか外に出られなかったみたいで久々の外出に興奮しておりますが、それだけに余計に注意が必要です。最近ほんと足が速くなったっつーか、ちょろちょろ度合いが増してますからなあ。また彼の「電車見っけるセンサー」がぐんぐん異常に研ぎ澄まされているので、ちょっと目を離すとホームを走りだしたりするのでおっかないのね。

 

小平から急行本川越行きで所沢、所沢から普通小手指行きで小手指。どこに行くかは全く決めていないので、息子が乗りたいものに乗せてやるだけです。小手指で遠くから車庫を眺めていると、「あっ、とーきゅう!」とセンサーが発動。ホームに滑り込んで来た快速急行飯能行きは東急車…直通運転が始まった事を実感しますなあ。TOQビジョンも「飯能」なんて文字を出すとは思ってもみなかったろーて。風による遅れを出しながら東急車は元町・中華街から飯能への長旅を完走。息子は西武秩父行きの電車に興味を出しましたが、さすがにそれはダメダメよw


飯能駅で折り返しを待つ東急車。何か東急車が西武線内に入ってるんですよ的な一枚を撮りたかったのだが、うまく思いつかなかったので飯能駅の駅名表の向こうに東急マークを入れて一枚。実にテキトーな構図ですが、まあ記録と言う事でw

 

飯能行きに乗車中、駅撮りでよさげな感じのした元加治に移動し急行池袋行き20000系+地下鉄直通車の6000系を。風も強いが気温も高いなあ。息子とポカリを飲みながら長タマで編成撮りしたら、後ろの方なんかもう陽炎が立っちゃってダメね。


昼になり、メシでも食おうかって事で所沢へ戻ります。電車から降りたら「あ!すまいるでんしゃ!」おお、飯能方面ではなかなか逢わなかったスマイルトレイン30000系急行西武新宿行きとご対面。思わずホームを駆け出して電車に突進しかねない勢いのすっげえ嬉しそうな息子を押しとどめつつ、SSを控えてLEDを出しての一枚。

 

昼食はこないだ来た所沢のうどん屋で。二人でうどんをすすり、腹ごしらえをしてから再びスマトレ捕獲に参りましょう。うどん屋から歩いて池袋線の有名撮影地である所沢駅進入の大カーブに。早速急行飯能行き10連で登場するスマトレ、8+2の補助編成側が飯能方に付くので、こちらのエンドは前パン立てたやんちゃ顔。


振り返って急行池袋行きスマトレは基本編成側が先頭に立つので前パンなしの柔和なニコニコ顔。所沢駅の手前で大きく向きを変える線形のせいで、ほとんど同じ立ち位置で上下両方の列車が撮影出来るお得なポイントですな。急カーブ+全列車停車なのでそんなにスピードも出さないしね。

  

副都心線関連の車両をまとめて。東急から来る直通車ってのは4000系を名乗ってるんですね。見た目は全く5000系シリーズと同じようですが。有楽町線の10000系ってのは何となく泣いたカバみたいな哀愁のある表情をしていますなあ…西武顔の9000系の前面にあしらわれているのは3社相互直通記念のヘッドマークです。


息子と一緒に小一時間、さすがに結構満足したみたいですね。んじゃあ最後にスマイルさん一本見たら帰ろうか!と約束してぼんやり待っていたら、「すまいるさんくる~!」親より早く見つけるセンサー恐るべし(笑)。10連急行飯能行きは前パン車の鉄則、左右よりも天地に気を付けてカシャっとね。


西武グループも身から出たサビの後始末に色々大変みたいですけど、サーベラスの言い分も実に外資らしいと言うか…現業の人には関係ない話なのかもしれませんが、やけに西武の現業の人は息子に優しかったんで好印象。経営陣でなく現業の方に、「ハゲタカに 負けるな西武 ここにあり」とエールを送らせて貰います。多摩川線とか廃止しちゃったら多摩川競艇に行くオヤジとかどーすりゃいいんだ!とか、そんな事外資はどうせミジンコほども考えちゃいないんですからね(笑)。

女性車掌のりりしい後ろ姿を収めて、帰るとしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甚六の 長き尽力 四十年 | トップ | 変幻自在のミラクルダイヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西武鉄道」カテゴリの最新記事