青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

百日紅の丘

2020年08月08日 17時00分00秒 | 小田急電鉄

(夏色満ちる高台に@愛甲石田~伊勢原間)

梅雨が明けたと思ったら、きっぱりと夏らしい風景が続く8月。百日紅の咲く丘から相州の田園地帯を眺めれば、小田急の最新型車両である5000系が走って来ました。未だに「5000系」と言われるとあの小田急顔のアイボリーの電車を思い出してしまいますが、旧5000系が形式消滅したのが平成24年ですからもうそんなに経っちゃったんだなあと。前面の流線型がチャームポイントで、京王の5000系とか東急の2020系とかそこらへんに共通したデザイン。最近の工業製品はどこの会社も固有の特徴というものがなくなり、何となく似たり寄ったりなのは気になりますが、共通化する事によるコストの圧縮が優先される時代なのでしょう。

ちなみにこの新5000系、今後の小田急通勤車の新スタンダードとなる車種と思われますが、このコロナ禍の中で設備投資計画が変更され、新車の投入スピードも鈍化が避けられない様子。先日各鉄道会社の第一四半期の決算が出ていましたが、JR東日本の▲1500億円を筆頭に惨憺たるもので、小田急も▲110億円の損失を計上したそうです。間近で見ていたものとして、あんだけガラガラのロマンスカー走らせてたらしょうがないか・・・ってのもあるんだけど、今年の夏は、暑いだけの夏になってしまいそうだなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の朝を駆ける | トップ | 暑中お見舞い申し上げます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい、、 (SDTM)
2020-08-09 05:00:10
☆ AMADA、新東名が遠くに見えますね。
  30年前、住んでいたこの地です。
返信する
Unknown (lonely-bluesky)
2020-08-09 12:57:33
新東名が真ん中を突っ切るようになってだいぶ景色も変わりましたね。
アマダのテクニカルセンターを始め、牧野フライスやオークマなど工作機械メーカーの拠点の多いのが厚木周辺の特徴ですね。
返信する

コメントを投稿

小田急電鉄」カテゴリの最新記事