青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

撮り乗り啜り讃岐路

2020年02月01日 05時00分00秒 | 高松琴平電気鉄道

(いりこの香り高し@讃岐うどん)

木曜の夜に高速バスで横浜を出て、金曜日から香川県に来ております。今回は「ことでん」こと高松琴平電気鉄道を探訪。讃岐平野を巡りながら、写真撮ったりうどん食ったりしています。香川県に来たの、たぶん丸亀競艇のモーターボート大賞に旅打ちに来て以来だから15年ぶりくらいだと思われる。あん時はサンライズ瀬戸に乗って行きながら丸亀競艇以外大した観光もせずに帰ってしまったが、今回は石段登ってこんぴら詣でとかまでしてしまった。上まで登るのにあんなにキツいんだったら先に言ってくれって感じだったんだが、まあ山の上の本殿から見る讃岐平野の景色は爽快であった。

しかしまあ、香川県はホントにうどん屋ばっかだね。うどん県とはよく言ったもんで。最近は讃岐うどん巡りがしっかり観光の定番として定着してるようだけど、撮影の合間に近くのうどん屋の暖簾くぐって啜るうどんの美味さ。麺も美味しいけどこちらの讃岐うどんはいりこの効いたダシがうめーよね。ダシだけ家に持って帰りたいわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぬきこんぴら春参り | トップ | ヤマと共に生きた道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高松琴平電気鉄道」カテゴリの最新記事