青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

信濃平花寂

2019年05月09日 17時00分00秒 | 飯山線

(菜の花寂し@信濃平駅)

164Dから一段落ちて、132Dのケツにぶら下がって長野へ向かう飯山色。いつもはこの時期鮮やかな色で我々を迎えてくれる信濃平駅前の菜の花畑だったはずなのですが、何と今年は播種すらされなかったのか全く菜の花が生えておりませんで・・・。菜の花も連作障害があるから畑を休ませているのか、そもそも世話する人がいなくなってしまったりしたのか、理由は定かではありませんが、いずれにしろ春のみゆき野の名物とも言える信濃平駅前の菜の花を、飯山色と合わせる事が出来なかったのは残念です。

それでも、駅から一番離れた遠くの一角だけは僅かに菜の花が咲いておりましたので、そこの菜の花畑をモチーフに。同じように信濃平の菜の花を楽しみにしていた同業者の方々も、絵作りには苦労されていたようです。信濃平の菜の花は、線路際のモクレンと八重桜が一緒に咲くのですが、今年は八重のほうは開花が遅かったみたいですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸狩反芻 | トップ | 千曲滔々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会いしたようです (一鉄草魂)
2019-05-13 21:26:44
4/28の132Dですね。
まさにこの時同じ場所で撮影していたのが私です。
確か3人いたと思うのですが、建物の間から狙っていたので、左側に立っていたと思われます。
菜の花畑がなくなった理由として心無い撮り鉄が田んぼの畦を壊していくのも理由らしいです…。
イネを作る側としては畦は大切でネズミが開ける穴にも神経質になりますから。
また、線路際でお会いした際にはよろしくお願いいたします。
なお、私の4/28の撮影の記事は5/16にUP予定です。
返信する
お世話になりました (lonely-bluesky)
2019-05-14 22:59:05
そう言えば左で構えられていた方がいらっしゃいました。
ご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした。
今年の信濃平は残念な事でしたが、理由が理由であれば仕方ない事なのかもしれませんね。
まだ233は入場をしていないようですね。
いつなのかいつなのかと去就を気にしているうちにまた行ってしまいそうです(笑)。
またその節はよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

飯山線」カテゴリの最新記事