青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

温泉行きたくないですか!

2020年05月27日 17時00分00秒 | 温泉

(湯けむりの向こうに@野沢温泉・真湯)

全国に発令されていた緊急事態宣言が正式に解除になりました。解除と言っても、「これ以上自粛を求めて社会活動を止めたら経済も政権も持たない」という政治的思惑も絡めたなし崩し感はあります。当然世の中からウイルスが消えてなくなった訳でもなく、マスコミや政治は盛んに「もう元の生活には戻れない」「ウイルスと共存するのがアフターコロナ」などと喧伝しておりますが、それはもう受け入れなければならない事実なんでありましょう。街の姿を見ると、駅前のパチンコ屋は早速営業を開始し、ほぼ身の回りも平常に戻って来たような気がします。飲食は・・・まあ、店開けててもさすがに客足がすぐには戻っていない感じ。AC(アフターコロナ)時代の食事は、ウイルスの飛沫感染を防止するために、食事の際も向かい合わずに喋らずさっさと食い終われということらしいのだが、食事中は喋るな、喋るなら食事後にマスクをしてから、なんてルールを求められて誰が飲食店(特に居酒屋系だよね)に行くというのか。

それはそうと、さんざっぱら我々今までジシュクして来たわけですけど、今何がやりてえかって聞かれたら、小難しい事は抜きにして温泉行きたいっすよね。とりあえず「緊急事態宣言解除された」って聞いてから、俗っぽい私は早速手に入るはずの一人壱拾万円の給付金を軍資金にすべく、各地のホテルや旅館をアプリで検索してしまいましたですよ(笑)。旅館に着いて、女将さんのウエルカムトークをやりすごしつつ机の上のお茶請けなんか頂いてさ。女将さんが「どーぞごゆっくり」なんて言いつつ下に降りてったあと、何となくテレビをつけて地方のローカルの夕方ワイド番組を10分くらい眺めて、んじゃー風呂入るべか、ってんでいそいそとスリッパペタペタ突っかけて大浴場に向かいたいのよ俺は。

んでさ、誰もいない脱衣所で一人でイソイソと浴衣なんか脱いで、誰もいないから浴場の電気なんかも自分で点けてさ。んで、ケロリン桶で湯船からかけ湯を掬ってかぶったら、一番風呂なもんだからカッチンカッチンに湯が熱くて、「あっちいなオイ!」とか誰に言う訳でもなく叫んでみたいのよ。んで、湯を冷ますのに桶でかき混ぜたり、掃除用のホースみたいなのから強引に水持って来て埋めたりと一人でアワアワしながら、何とか浸かれる温度になった温泉に肩まで入って「ムヴァァー」みたいな不気味な溜息を吐いてみたいんさ。

んでさ、水で埋めてても新鮮な熱い湯がドンドコドンドコ流れ込んでくるからさ、結局5分も経たないうちにノックアウトされて湯船のふちに座ってフーフー言ってるわけだけども、そしたら浴室の高いところについた窓から爽やかな山の夕方の風が入って来て、それと一緒に旅館の厨房から流れて来る夕食の焼き物の匂いがぷーんとして、「そうだそうだメシが6時から1階の藤の間だって言ってたわ・・・」なんて女将さんが言ってたことをにわかに思い出して、思い立って洗い場行ってシャカシャカと体を洗ったり良く分かんない健康器具でカカトこすったりするんですよ。

湯上がりのホコホコした体に浴衣一枚羽織って、生乾きの髪の毛のままペタペタと藤の間へ。あれ、ねーじゃねーかなんて広間の中を探し回って、隅っこに置かれた一人用の「〇〇様」なんて書かれた名札を見て安心してさ。んで、よく見ると名札に去年のカレンダーの裏紙を使ってたりするのがご愛敬だったりするんだよ。とりあえず自分のシマに座ってテメエのテーブルの上に並べられた晩餐を眺めつつ、隣のグループの料理と比べてあっちはオカズのグレードが高いだの低いだの品数が多いだの少ないだの、肉があるのないのと勝手な品定めをしてしまうのは人の性だし、仲居のおばあちゃんに「お飲み物、何かございますか?」なんて聞かれてとりあえずスーパードライの中瓶を頼んでしまうのはお約束。とりあえず乾杯する相手もいないので一人で「Asahi」の小さいグラスにコポコポと手酌でおビール注いで、突き出しの三種盛りに箸を伸ばす午後6時15分・・・

最近はどうしてもカメラを握って鉄道を撮り歩くことが主眼になっちゃって、なるべく駅チカの安いビジホに泊まりながらメシは近場でパパっと・・・みたいな行動になってしまいがちなのだけど、上記のようなベタベタな温泉宿に泊まる旅もヒサビにやってみたいなあなんて思ったわけで。おそらくこのコロナ禍の中で、どこのお宿も相当に厳しい経営になっておるのは想像に難くなく。

体調管理と予防を万全にして。
ぜひ訪れたい、あんな宿やこんな宿があります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手探りの解除明け | トップ | 100年分のありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事