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青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。写真はおおめ、文章はこいめ、コメントはすくなめ。

森宮星夜

2019年04月29日 17時00分00秒 | 飯山線

(星降る北信の夜@森宮野原駅)

真夜中に到着した森宮野原の駅。VOITURE AMITIE’のロゴを纏い、2年に亘り飯山線のシンデレラ・ボーイとして活躍したこの塗装。同じ飯山色に塗装されていた僚機であるキハ110-231が検査入場によりあっさりと一般色に戻されたとの話を聞き、233が入場する前に最後のお別れを伝えに行って来ました。関越の湯沢ICから十二峠経由津南方面。勝手知ったる北信への道、ここを通るのも何度目だろうか。前日の最終列車172Dで森宮野原に到着し、翌日の始発列車1123D(長岡行き)に充当される飯山色のキハ110-233が、星空の下で佇んでいました。

すっかり雪が消えたとはいえ北信の夜はまだ冷える。気温は2~3℃程度だったろうか。ひとしきり夜間撮影を愉しんだ後、クルマの中で毛布をかぶってマルヨしたんですけど、さすがに寒くて寒くてあんまり眠れなかったなあ。冬季には降雪対策もあって長野まで引き上げてしまうので、ここでの夜間滞泊は行われないんですけど、寒いせいか飯山色も一般色も一晩中ディーゼルエンジンをかけっぱなしのアイドリング滞泊。駅の周りには少なからず住居もあるのだけど、近隣住民から苦情とか出ないのだろうか(汗)。

夜の海底のような森宮野原の漆黒の夜ではありますが、ホームの水銀灯に飯山色のカラーリングは実によく映える。それぞれ別の方向から来て、それぞれもと来た方向に戻って行く森宮野原の夜間滞泊列車。翌朝までの束の間の休息である。森宮始発の列車時刻は、長岡行きがAM5:37、長野行きがAM6:14と存外早い。

「そろそろお前も、俺たちの色に戻されちゃうんだってな。」
「ああ、みんなが俺にカメラを向けてくれて、この2年間スター気分だったよ(笑)」
「もうちょっと、この色でも良かったんじゃないの?」
「・・・魔法はいつか解けるもんだろ。」

耳を澄ますと、真夜中のキハたちの語らいが聞こえて来るようです。
我々を魅了した魔法の塗装は、僅か2シーズンのシンデレラ。
夜の12時の鐘が鳴る前に・・・

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Le temps de la séparation

2019年04月26日 22時00分00秒 | 飯山線

(遥かなる思い出たち@飯山色のキハ110)

さて、平成から令和に変わる10連休がスタートしました。もちろんメインは天皇陛下の退位と即位と言う慶事であることは論を待たないのでありますが、なんか話によるとあんまり天気良くないらしいですね。話では3月末までだった飯山色のキハ110、2機のうち1機はまだ入場せずに残っているとのこと。きっと最後になると思うけど、2年間北信を駆けて来た友情の列車、10連休の最初はコレを追っ掛けたいなと思っています。

コメント (3)
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友情賛歌

2019年01月28日 23時00分00秒 | 飯山線

(淡い日差しを浴びて@蓮駅)

飯山盆地の南の端、蓮の周辺まで出て来ると、重く鉛色の雲に覆われ、雪が舞っていた信濃平とは違って薄日が差してきました。集落の小高い斜面に作られた蓮の駅へ進入する136Dを、駅手前のインカーブで。本当なら132Dの後位にぶら下がって長野へ向かう運用でしたので、除雪運休によって一段運用がズレたおかげでもう一回飯山色が先頭で走るシーンを撮影する事が出来たのはラッキーでしたねえ。ここから先は替佐まで駅間距離も長くなりますし、頑張れば浅野か豊野辺りでもう一発くらい撮れそうなのだけど、まあここまで追ってそこそこカット数も稼げたので、ひとまず追っ掛けはここまでくらいにしましょうか。


ディーゼルエンジンを吹き上がらせて、蓮を出て行く136D。そう言えば、いっつも津南回りで入るせいか、長野口(長野~替佐あたり)までのカットをあまり撮った事がないな。もとより、非電化ディーゼルの車両を架線の下で撮影するのもなあ、という勝手な思い込みもある。立ヶ花の桜とか信濃浅野の桜とか、先達の方々のカットを見ると魅力的なのは承知をしておるのでありますがね。飯山色と過ごした2シーズンがもうすぐ終わる訳ですけど、まだまだ撮ってないものは多いです。飯山線は季節ごとに沿線の風景が全然違うからさ、たぶん3~4年かけて春夏秋冬通わないと満足出来ないかもしれない。地元民ではありませんので、そうホイホイと撮りにも行けないのが歯がゆいのですけどね。


貴方に初めて会ったのは、2年前の春の日。朝焼けの信濃平を、一般色の真ん中に挟まれて走って行った120D。
ここから、私と飯山線の友情の物語は始まりました。
せめて満開の桜の季節と、北信の芽吹きの春が終わるまでは、色の塗り替えはお待ちいただけないでしょうか…
コメント (2)
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信濃平白一色

2019年01月26日 23時00分00秒 | 飯山線

(雪原の向こうから@戸狩野沢温泉~信濃平間)

広い広いみゆき野の雪の大地。遥かまっすぐに続く鉄路の遠くから、飯山色を先頭にした136Dが近づいてくる。遠くから視認出来る割には、なかなか近づいてこないのが訝しいほどだ。信濃平の田園地帯の農道に続く踏切は、この時期大半は雪に埋もれ閉鎖扱いになってしまう。鳴らない踏切をいくつも越えて、ようやく撮影場所の踏切が鳴動するその瞬間まで…長玉を据え付けたカメラのファインダーを眺めながら、雪に霞む飯山色に照準を合わせ続けます。

 

真っ白なキャンバスを一筆書きに飛んで来る飯山色。食味の良いコメを育むみゆき野の肥沃な耕土も、今は降り積もる雪の下で眠っている。信濃平の戸狩から千曲川を渡って対岸に出ると、その名もずばり「瑞穂豊(みずほとよ)」という地名があって、その土地の名を聞けば頭に思い浮かぶのは北信の豊かな森で涵養された水と、千曲の流れが運んできた地味豊かな土壌。いかにも美味しいコメが育ちそうな希望にあふれた地名である。道の駅千曲川で一度この辺りのコメを買って帰ったことがあるのだが、さすがに美味しかったなあ。
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飯山賛色

2019年01月25日 23時00分00秒 | 飯山線

(飯山賛色@戸狩野沢温泉駅)

164Dで到着していた飯山色が休んでいた戸狩のホームに、本来ならば越後川口行きの131Dが3連で入線して来ました。この日は戸狩から先が除雪運休という事で、ここ戸狩野沢温泉止まりとなります。いつもは131Dは2連でやって来て、先頭車が単行で越後川口行き。切り落とされた2両目に164Dが後ろからくっついて、折り返しの132Dの長野行きとなるのですが、131Dが3連だとどうなるのでしょうか…


いつもなら越後川口に向かう131Dの先頭車が切り離され、十日町方で入替作業に入りました。上境の手前まで除雪に入ったENRが、踏切の向こう側でそっと入替風景を見守っています。先程ENRがウイングを広げて除雪をした戸狩の構内は、足元の雪が片付けられて幾分かはスッキリしたようです。ポイント回りは流石に不転換を防止するためにヒーターが入っているようですが。


3連でやって来た131Dの2両目は、「おいこっと」用車両のキハ110-235。飯山線ファンの間ではアイボリー基調の色味から「白こっと」なんて言われてますが、元々は秋田新幹線の建設のために田沢湖線へ改軌工事が入った際、北上線経由で北上~秋田を結んだ「特急秋田リレー」に投入された車両でもあります。


切り離された131Dの先頭が、飯山の後ろへ連結されます。一般、飯山、白こっと、一般と三色4両の車両が集まった戸狩野沢温泉の駅。ここに沿線の自然をモチーフにしたイラストが描かれた「四季ラッピング」と「赤こっと」ことキハ110-236が集まれば、現在の飯山線に走る全ての色のキハ110が揃ったことになります。が、飯山色との相性は悪くない(というか良い方だと思う)自分がとんと出会わないのが四季ラッピング。本当に走っているのかどうか疑わしくなるくらい出会わない。何故だ。


「一般&白こっと」の2両となった編成は132Dとして長野へ。そして「飯山色&一般」となった編成は次発の13時過ぎの136Dとして長野へ。136Dは本当は十日町から2連で来るのだけど、除雪運休なのでね。戸狩から136Dを所定の2連で仕立てるのに、164D(飯山色)の1両では足りない分を131Dで持って来たので、131Dは3両編成になっていた…とそういうカラクリのようです。

一連の入替が終わったのを見計らって、ENRが戸狩の側線へ入って来ました。今度はウイングを折りたたんで片流れの複線ラッセルヘッドにモードを切り替えていますね。朝から降り続いていた雪もようやく小降りとなって、午後からは除雪運休も予定通り解除の様子。再び北信の鉄路にキハの足音が戻って来ます。
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