北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

出来る時はこんなもの!

2007-04-09 | DX
日曜日、夕方LOW-BANDのN8Sを少しやるためシャックに行った。まだ太陽が沈んでなく明るい。随分と日が長くなったものだ。18MHZを聞くとEU方面がチラホラ聞こえていたのでアンテナを向けとりあえず電信でCQ を出したのだが・・・・・。
 すると、沢山の局がコールしてくるではないか!!久しぶりに聞く沢山のEUだ。イギリスの局も呼んでくるので結構良いCONDXだったのだろう。18075付近ではN8SがEUのパイルを裁いている。
 今日はローバンドのN8Sを探しに来たのだが・・・・。クラフタでは1.8MHZでWの局がupしている。午後5時30分こんな時間に聞こえてくるとは思わなかったがとりあえずスローパーで1822KHZ付近を聞いてみると 何か凄い雑音の中出ている感じだ。ビバレージを撤去してしまったので、3.5MHZのINVに切り替えて聞いてみるとN8SのCQが明瞭に聞こえている。JAの局は誰も聞いていないのか、或いは既にQSO済みなのか・・・・・
 送信アンテナにスローパーを接続して呼んでみると、簡単に応答あり!! そんな訳でNEWが簡単に出来た。数日前はJAの大パイルを聞いていただけに余りにもあっさり出来て拍子抜けだった。こんなこともあるから160mは面白い!! その後7MHZSSBでN8SとQSO.オンフレでのQSOだったがどえらい強い信号だった。N8Sはあと80mと10mがまだ出来ていない。