中国からの輸出が。。。

2007-09-15 | 海外雑談
なにやら中国からの食品の輸出が大変なことになってきました。
中国側の輸出検査が非常に厳しくなり、検査にかかる時間も長くなり、実質輸出業務が滞ってきた地域が多数あります。

日本と違い、中国は中央政府が出した法律?に、各地域が別個の解釈で運用することが多いようです。したがって、全国一律で同じような業務遅滞が起こっているわけではありません。
しかし、色々な地域で「輸出できない」「船積みが止められた」という話しが聞こえてきます。

中国のメリットのひとつは日本に非常に近いこと。船便もたくさんあることから、計画生産がし易いのですが、通関で滞ることになると、欠品やらなにやらで大騒ぎになる予感がします。

量販店さんがこの事情を了解してくれれば良いのですが、ともすると、「国内で代替生産してでも納品せよ」と無理難題を押し付けられます。
コストは倍以上、納価は一緒。。。 怖い怖い。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国製品の安全性は (茶陶遊人の部屋)
2007-09-17 20:53:37
毎度お忙しいようで、何よりですね。「食は中国にあり」なんて言われた時代がありましたが、最近の事情には消費者も敏感になっているようですが、今の国内の事情では中国よりの輸入に頼らざるをえませんね。
コストの問題もあり難しいですね。
返信する
茶陶遊人の部屋 さんへ (tare@)
2007-09-17 23:07:28
毎度です。

中国抜きでは日本の食卓は語れなくなっています。というよりは、先進国の大概の食卓には中国製品が並んでいるのではないでしょうか??

今回、中国はオリンピックを視野にいれ、妙な力の入れ方をしています。
たしかに各国選手団が食材持参で来たら、面子丸つぶれ。面子を重んじる国としてはなんとしてもそういった事態を避けたいのでしょう。。

反面、自分のためならなんでもしますので、選手村の食材に変なもの混ぜられたりもしそうですし。。。苦笑

いずれにしろチャイナショックは暫くつづきそうです。
返信する

コメントを投稿