ジェットスター雑感

2012-07-12 | 国内出張
先日、就航したばかりのジェットスターを利用し、札幌へ出張に行ってきました。
ジェットスターは、ベトナム国内でよく利用します。
インターネットで気軽にチケットが取れ、更に安いのが魅力でした。
ですが、ベトナム国内便について言えば、まあひどい、という感じ。。
特に、「客層」がほとんど飛行機に乗ったことがないベトナムの方々、ということからか、航空会社起因ではない「不快」な思いをよくさせられます。

さて、今回利用したジェットスタージャパン。 成田-千歳でした。

1) 予約はネット、決済はカードで完了しますので、とても手ごろです。
予約した方はご存知かと思いますが、オプション、オプションで、料金が割増されていきます。
私の場合、ベース価格 行き 7610円 + 座席指定料 650円
さらに、カード決済手数料 400円
・・という感じです。
手荷物を預けると追加、前方座席指定をしても追加、変更可能にすれば当然追加・・という感じで、料金が加算されていきます。
どんどん追加していくと料金が高くなりますが、それでも既存の航空会社よりはかなり安いですね。

2) 空港にて
チェックインのカウンターが、やはりやや遠かったりします。地上職員は機械式チェックインの近くに立っていますが、最低限のHELPのみで、他航空会社のようなお手伝いは無し

3) 搭乗口
成田はもちろんバスで移動。空港ターミナルゲートには着きません。離れたところに駐機しています。
苫小牧は、一番端のゲートでした。

4) 機内
たしかに席の間隔は近いです。ですが、どうしようもない近さ、では決してありません。
機内は有料のフードサービスがあります。ビールもあり。
もちろん弁当等持ち込み可ですが、持ち込みでもアルコールは禁止です。
皮のシートが新しく、機内は皮のいい匂いがしました。
特にサービスが悪いとか、居心地が悪いとか、そういったことは一切なし。
手荷物の頭上の棚への上げ下げは困った方の分はCAが補助してましたし。

** 総じて高評価です。というか、費用対効果、ということで考えれば、この価格なら出来すぎではないか、と、思えてしまいます。
ただし、便の時間によっては、帰宅の電車がスレスレ・間に合わないことも計算しておかなければなりません。
成田到着⇒駐機場所まで走行(約10分)⇒そのあと、降りてからもバスでターミナルまで移動・・ ということで、最終便で東京に着く場合、結構きついタイムスケジュールです。特に最終便は遅れることが多いので、成田には到着したけれど、そのあとの足が無い・・なんて可能性もあります。 短期出張ならば、車で成田まで来て、空港駐車場に停めておくのもありでしょう。
P3(ターミナルの外れにあります。平置きです)は、一日1500円でした。ターミナル直結のP2は、一日2000円ですのでご注意ください。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿