中国出張

2012-11-19 | 海外出張
先週、久しぶりに中国・本土へ行ってきました。
あの広大な中国のごくごく一部に上陸し、本当に限られた人と会ってきただけです。
それをもって、「中国は・・・」などと言えるはずもないのは承知のうえで。。

一年半前会ったときには聞かなかった、
「景気が悪い」
という言葉・・お会いする人皆口々に言ってました。

金持ちが投資先が無い(成績のいい会社がない)ので、しょうがなく見込みのない不動産に投資している、とか、 欧州の影響で仕事の中身がまるっきり変わってしまった、とか。。。
なるほど、よく聞く、「入居者がいないマンション」や、「建設しているのかしていないのかわからないビル」とか、そこらじゅうに見られました。

内陸など発展前の地域がまだまだたくさんある中国ですが、すでにこのような状態がみられるわけで、いつ、何が起こってもおかしくない、というよくある報道が、なんとなくしっくりくる、というか、そんな空気を感じざるを得ません。

ただ、水産加工についていえば、
「レベル高いな~」というのが率直な印象です。
脱中国の流れでベトナムに来られるお客さんが、どんなスタンダードで物事を考えているのか。。 時々中国に来て確認しないとまずいな、と、改めて感じました。

ベトナムで中国と同じことをやるのは、かなり難しい、というか、時間とカネがかかるな、と、改めて思ったわけです。
そのあたりは中国の工場の人たちも、15-20年かけてここまで来てますから。。。と。。
たしかにそれを新規に立ち上げ一年で結果を出そうなんて思ったってできるわけないでしょう。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿