中国へ

2006-04-17 | 海外出張
今から、チンタオへ飛びます。
世の中、便利になったもので、空港からも、モバイルできちゃいます。
空港でパソコンいじってる商社マンらしき連中も、実はブログの更新してたりします。。。

紙面は中国のことばかり。GDP成長率10%以上という発表ありました。
行く度に「張りぼて」状のビルが新設されている中国、さて、久しぶりに白酒の洗礼でもあびてくることとします。。

ゲン担ぎで、「カツサンド」補給。コテコテの三流商社マンです。。笑



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬型ロボット)
2006-04-18 17:52:46
「中国のマンションは竹とレンガでできている!」

というのが、12年前初めて中国へ行った時、建設ラッシュのマンションやビルを見て思ったことです。

竹で足場を作り、レンガを積み上げていっているのです。

地震がきたら崩壊するんだろうな・・・と思いながら過ごしておりました。



浦東地区のビルも張りぼてだったらイやだなぁ。



白酒の洗礼もたまにはいいですよねぇ。。お気をつけて。
返信する
割り箸がこない? (茶陶遊人の部屋)
2006-04-18 21:37:43
お仕事ご苦労様です。今日のラジオで中国より輸入されている割り箸が値上がりして、日本のコンビニや食堂などが対策に追われているそうです。商売上手な中国に負けずに頑張ってください。又、黄砂にも負けずずに。
返信する
張りぼてのビル (tare@三流商社マン/出張中)
2006-04-19 01:05:00
犬型ロボット さん、毎度です。



訪問するたびに町並みが変わっていく中国ですが、新しい建物が、なんか学園祭で作ったボール紙の建物に見えて仕方ありません。

意味不明の電飾やら、絵柄やら、本当に理解できません。



耐震偽装なんてレベルではなく、耐震基準もないのではないでしょうか?

そういえば台湾では、ビルのコンクリの中に空き缶詰めてコンクリの量減らしてましたよね。

中国もそんな感じがします。

今、四ツ星ホテルにいますが、隣の部屋で電話している中国人の声がまるでこの部屋にいるのか、というぐらいに聞こえます。。
返信する
茶陶遊人の部屋 さんへ (tare@三流商社マン/出張中)
2006-04-19 01:11:18
毎度、コメントありがとうございます。



人民元の対ドル為替が確実に上がっている中、どう考えても中国からただ安いものを持ってくる時代は終わりました。

割り箸についても、商社マンが駆け回っているのかと思うと、胸が苦しくなります。。。笑



日本人は勤勉だとか良く言いますが、こちらの人も非常に勤勉です。我々が言うことを一字一句逃さぬようメモをとる人がなんと多いことか。

いい加減な指示なんかしたら、すぐに突っ込まれます。



今日は大きな、本当に大きな造船所の脇を通りました。取引先の魚加工屋さんも、近い将来、造船所つくるとか言ってます。

ビル建設だけではなく、とにかくなにもかもがすごいスピードで進んでいます。



世界中の天然資源がこの国でみるみる消費されている、そんな感じがしています。

返信する

コメントを投稿