映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

レッド・ライト

2013年09月14日 | 映画(ら行)
謎は謎のまま、信じさせてほしい



* * * * * * * * * *


物理学者であるマーガレット・マシスン(シガニー・ウィーバー)と
その助手トム・バックリー(キリアン・マーフィー)は、
超常現象を科学的に調査しています。
これまで多くのインチキ霊能者を看破した実績があります。
そんな中、しばらくマスコミから姿を消していた、
サイモン・シルバー(ロバート・デ・ニーロ)がまた活動を始めます。
彼は1960年~70年代、超能力者として一世を風靡していたのです。
早速彼も調査しようというトムに、
マーガレットは何故か怯えたように、彼は危険だから近寄らない方がいいという。
マーガレットの制止を無視し、
サイモン・シルバーに近づくトムの身の回りで
驚くべき現象が次々と起こり始めますが・・・。



インチキな超能力や霊能力を暴くのは爽快ではありながら、
どこか謎は謎のままに信じさせておいてほしい、
そんな気持ちもあるものですね。
作中でも、マーガレットが全ての超常的なことを否定しようとすると、
ではあなたは神を信じないのか?と問い詰められてしまう。


マーガレットもトムも、心の底に傷を持っていて、
自分の信じるところを貫くことで、それを乗り越えようとしていることが伺われます。
様々な超常的なことについて、
科学で証明できないことなどないと信じる事こそが、
自分の生き方を肯定することであると。
それはまるで霊能者に傾倒し依存しきってしまうことの、裏返しのようにも思えてきます。


では、どう考えても普通ではない後半の様々な事象は一体何なのか?
虚をつかれるラストに、
あ~なるほどと、作品としての構成の妙に納得させられました。



でもサイモン・シルバーの最も疑うべきところに
ようやく最後に気づくと言うのはちょっとお粗末かも知れません。
が、なんだかつい信じてしまいたくなるロバート・デ・ニーロの風格に免じて、
ヨシということにしましょう。

レッド・ライト ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
キリアン・マーフィー,シガーニー・ウィーバー,ロバート・デ・ニーロ,エリザベス・オルセン,トビー・ジョーンズ
ワーナー・ホーム・ビデオ


「レッド・ライト」
2011年/アメリカ・スペイン/113分
監督:ロドリゴ・コルテス
出演:キリアン・マーフィー、シガニー・ウィーバー、ロバート・デ・ニーロ、
エリザベス・オルセン、トビー・ジョーンズ

オカルト度★★★☆☆
満足度★★★☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿