映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ボクたちの交換日記

2013年09月18日 | 映画(は行)
夢は叶うとは限らないけれど



* * * * * * * * * *

売れないお笑いコンビ“房総スイマーズ”は、
結成12年目なれど、泣かず飛ばず。
なんとかこの現状を変えたいと思い、
お互いの本音をぶつけあうために「交換日記」を始めます。
提案したのはムードメーカーの孝志(小出恵介)。
高校時代の彼はいつもクラスメートの笑いの中心にいました。
ネタを書くのは洋平(伊藤淳史)の方で、
クラスメートの孝志に誘われこの道に足を踏み入れたのです。



「このノートで交換日記を始めよう」孝志の提案に、洋平はたった一行、
「嫌です。」


まあ、それでもとにかく交換日記は始まりました。
これまで自分達のことをあまり真剣に話したことがない二人。
二人の日常や思いを綴ったこのノートは、次第に重みを増していきます。
そして、二人はお笑いコンテスト“笑軍”に出場することになりますが・・・・。



テレビでもてはやされる芸能人はほんの一握り。
それすらも、人気があるのはほんのいっときなどということもある、大変厳しい世界ですね。
長くずっと夢を追いながらかなわないもの、
チャンスを掴んで才能を開花させるもの・・・。
お笑い芸人の内情を知る内村監督ならではの作品かもしれません。



この二人はそれぞれに善き伴侶を得るのですが、
それはちょっと出来過ぎかもしれません。
でもまあ、こういう女性が支えているからこそ、
たとえ夢を捨てたとしても頑張ることができるということなのでしょう。
ホロリとさせられる良作。

「ボクたちの交換日記」
2013年/日本/115分
監督:内村光良
原作:鈴木おさむ 「芸人交換日記“イエローハーツの物語”」

ボクたちの交換日記 [DVD]
伊藤淳史,小出恵介,長澤まさみ,木村文乃,川口春奈
ジェネオン・ユニバーサル


ボクたちの交換日記 [Blu-ray]
伊藤淳史,小出恵介,長澤まさみ,木村文乃,川口春奈
ジェネオン・ユニバーサル


男の友情★★★★☆
人生の哀愁★★★★☆
満足度★★★☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿