映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

輝ける人生

2019年09月25日 | 映画(か行)

シニアだって跳べる!

* * * * * * * * * * * *

35年寄り添った夫にナイトの称号が授与され、
自身も“レディ”となったサンドラ(イメルダ・スウィントン)。
その祝賀パーティの日に、夫と親友の浮気現場をします。
傷心のサンドラは、長く疎遠だった、姉ビフ(セリア・イムリー)のところへ転がり込みます。

お金や名誉とは無縁のビフは、
ダンス教室に通いながら親しい友人たちと人生を謳歌していました。
妹を心配したビフはサンドラをダンス教室に連れ出しますが・・・。

 

最初に登場するサンドラはちょっとイヤな人物なのです。
これまでは夫の人生にぴったり寄り添い、夫=自分になっていたのでしょう。
夫の功績を自分のものと勘違い。
レディである自分は人から賞賛されて当然と思っています。
でも夫から離れた彼女には何も残っていません。
自分は単に夫の付属物だったのだ・・・しかも、あんないい加減な男の
・・・と思えば腹も立ち、落ち込みもしますよね。
でも無理矢理姉にダンス教室に連れて行かれて、サンドラは少しずつ思い出すのです。
結婚前、自分はダンスがすごく好きで、オーディションにも行ったこと・・・。

結婚ですっかり忘れていた自分らしさを取り戻していくシニア女性の物語。
ダンス教室のシニアチームは、ローマの大会に招かれたりもして、
いいですよねえ、人生はどこからでもやり直せる。
シニアだって跳べる!!
・・・それにしても体力の限界はありますが・・・。

新しい恋もありますよ。
同じダンス教室に通うチャーリー(ティモシー・スポール)。
ボートハウスで暮らしています。


えーとアメリカのトレーラーハウスみたいなのがこのボートハウスなのでしょうかね。
きちんとした家を持てない人の住まい、といった意味合いになります。
しかし、彼は実は結婚している。
そのいきさつもなかなか悲壮なのですが・・・。
最後にまさに“ジャンプ”するイメルダ・スウィントンをお楽しみあれ。

輝ける人生 [DVD]
メグ・レオナルド,ニック・モークラフト,ジョニー・ドークス
アルバトロス

「輝ける人生」

2017年/イギリス/114分

監督:リチャード・ロンクレイン

出演:イメルダ・スウィントン、ティモシー・スポール、セリア・イムリー、デビッド・ヘイマン

人生再出発度★★★★★

満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿