バイク事故で入院したわけではない。
点滴を打たれたのだ。ポッチャリした若い女医に
「脱水症状を起こしてます。点滴しときますので」
と言われて、「エぼくがですか?」と問い返してしまった。そんなオーバーなと思ったんですが、3週間くらいずっと体調悪く、単なるカゼかと思っていたら数種類のウイルスに感染していて、今現在ゲリなのだがこいつがロタウイルスとかいうそうで、体調は自分の想像以上に悪いのだそうだ。白血球が9500という異常値だそうで(多いらしい)、知らないうちに発疹とかも出てるし、今週は出勤停止を命じられてしまった。
アル中のぼくなのに、このところ酒が喉を通らず飲めない日が多かったのもうなずけると思った。我が5臓6腑のうち肝臓だけは今頃ホッとしているところであろう。
ちなみにぼくは2月に牡蠣にあたってノロウイルスとかいうのに感染したばかりである。
診療室とは別の専用部屋へ通され点滴開始。要領は注射と一緒。腕の中に冷たいものが注入されていくのが分かって不気味。薬剤は「ソリタT3」と書かれている。この薬は聞いたことがある。
実はロタウイルスというのは先日チビが感染したばかり。ヤツを経由してぼくにも伝染ったに違いない。で、小児科で飲み薬で処方されてたのがの「ソリタT3顆粒」とかいう。そういや点滴と同効果とか言われたっけ。ウチにまだ余っている。これを飲んでおけば済んだのだろうか。
1リットルはありそうな薬剤が全て注入されるまでに約30分かかった。この間ヒマなので携帯をいじくり記念撮影もしてみる。
点滴終了後ほどなくして今までの体調不良がふっとんで超元気になった。脅威の点滴パワーである。
今後当面は食べられるものが制限されていて、中にはウチには無いものも多いため、そのまま勢いでスーパーに買出しにでかけた。まずたらみ(現在サイトリニューアル中。ぼくが買ったのはこういうやつ)のゼリーを買い込む。この数日胃が気持ち悪くて特に朝食はゼリー以外中々喉を通らないからだ。あとは2月のノロウイルス以来はまっている「ウドン」がOKらしい。それから脱水症状予防のためのエイクエイリオス(=アクエリアス)も欠かせない。買い物中、今は元気なのでもう少し食べられそうだと思い、卵ボーロも購入。
ちなみによく見ると卵ボーロでなく「乳ボーロ」という商品名である。帰って調べて分かったのだが、地方で呼び名が違うらしい。乳ボーロというのは主に関西だそうで、今回自分が買ったのは大阪前田製菓というメーカーのものであった。
さて何気なく平日昼間のスーパーという珍しいシチュエーションをもう少し楽しもうと思ってフラフラしてみた。そしたらこの結構デカ目の地元のスーパーで、トンデモナイ掘り出し物を見つけてしまった。
ヘルメットに目がとまり自転車コーナーに足を運んだときのことである。
そこにはバイク関連ケミカル商品もいくつか置いてあった。中心はやはりスクーター向けの2ストオイル。こういう店でお約束の得体の知れないメーカーのが沢山ある。聞いたことも無い怪しいメーカーによるDOT3のブレーキフルードなんかもあって見ていて楽しい。そんな中でいつもぼくが愛用しているホンダ純正のウルトラG2を発見。何気なく値段を見て目を疑った。いつも1100円程度で購入している。通販とかでもどんなに安くても900円とかだ。これがなんと税込み790円ですよ。はじめはワングレード下のウルトラG1の値札かと思ったのだが、G1は置いていない。最近はオイルにも製造年月日が刻印されているのだが、3月末の日付なので古くもない。こいつを掘り出し物と言わずしてなんと言おう。
ということで病院帰りだというのに迷わずこんなモノを購入。たぶんこのスーパーはバイクオイルの市場価格はあまり調べずに、仕入れ値に他の食料品とかと変わらない薄い利益率で値段設定をしているのではないか。
怪我の功名とはこういうことを言うのであろう。今度からオイル交換時はこの家から一番近いスーパーで買うことにした。
なお昔8cmCDとかのタイトルによく書かれていた「c/w」というのは、「カップリング・ウィズ」の略である。