人骨

オートバイと自転車とか洋楽ロックとか

自転車泥棒

2009年02月28日 | 自転車
罪を憎んで人を憎まずという格言があるが、私はこう言いたい。「人を憎んで罪を憎まず」。
とにかく半年で2台のチャリンコを盗まれたのだッ!
下手人に対して「てめーぶっ殺すッ!」とは思う。しかし、盗むという行為自体は「勝手にやってくれ、ただし他所でね」というのが正直な感想である。

私だって昔は今よりさらにオザキだったから、チャリンコの2台や3台は盗んだこともある。本人は「借りたつもり」であるから窃盗という犯罪の意識すらなかった。自転車泥棒なんていう姑息な行為は、私みたいなDQNかオザキのやることだ。その最低な人間性に、私はむしろ共感すら覚える。だから、自ら犯したことのある罪を棚に上げて他人の犯罪行為を糾弾するようなことを、私は全くしたくないし、する資格が無い。
許せないのは、盗んだという行為そのものではなく、私のチャリを選んで盗んだ「特定の人間」だけだ。くっそぉー!!!

以前紹介したMTB「センチュリオン号」は、駅の駐輪場の壁にバイク用のぶっといワイヤーロックでしっかり縛りつけておいたのだが、壁ごと破壊されて持ち去られていた。現場を目の当たりにして呆然と立ち尽くしたことをよく覚えているよ。速攻ヤフオクで転売されていないものか見回ったが、1か月以上見ていてもそれは発見できなかった。最近御用となったが、当時付近でホームレス殺人事件が連発していて物騒だった。犯罪に悪用される恐れから盗難届だけは出さなくてはならないので最寄りの交番に届けたが、案の定低能な警官に嫌味を言われて届けたことを後悔した。なんで警察官って敬語さえ使えないのだろうか。

残ったボロママチャリを直して駅専用に使っていたら、こいつも数カ月後に盗まれた。こともあろうか自宅の敷地内で。これは妻が高校生の時に買ったボロッボロのチャリだ。あらゆるベアリングは逝っていてホイールも歪んでるし、唯一タイヤだけ新品に替えたばかりのものであった。タイヤは1300円くらいだったからそれほど惜しくもないが、もし自力で取りつけてなくて店で頼んで工賃払っていたら、さらに怒りが増したであろう。
ともあれ、なんでこんなボロを選んでわざわざ盗ったのだ?!少なくともうちのご近所の方がよっぽど良いママチャリだし、駅前に行けば他にいくらでも無施錠で良いチャリが転がっているだろうによ!理解に苦しむッ!私を困らせたいだけの嫌がらせなんじゃないか?それとも、15年落ちの無印良品チャリは今とってもプレミアなのか?アイ・ドン・ノウッ!

近所に話したところ、「そういや最近中学生ふうの怪しいのがウロウロしてたよ!」だそうだ。中学生か…ぼくの仲間じゃないか。自分で使うために持っていったのかもしれない。せめて大事に使えよ!

以上のことから私が悟ったことが一つある。それは
「自転車はケータイみたいに携帯すべし」
今後一切の自転車を、庭先や駐輪場へは置かないことにした。

ということで。

こんなものが届いた。




フタを開いてみると・・・



つづく!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待望の新型VTR!

2009年02月25日 | バイク雑談
どうもこんにちわ人骨です。

最近更新が乏しい理由は…あまりバイク乗っていない・イジっていないせいですね。
その理由については日を改めて後述することとして、ついに出たです、新型VTR!。フルモデルチェンジっす。情報自体は月初から雑誌とかで色々出てましたが、あなたはもう見ましたかな?!

私のようなオタクが最初に見るところ、それはスタイルとかカラーじゃなくてスペックである。今リンク先から帰ってきたあなたも何気にそこを真っ先に見たのでは?ふっふっふ…。

で、正直馬力がどうとかトルクがどうとかは、結局乗ってみないと分からないので、これについては私は何とも思いません。FI化されたこともあってエンジンフィールはかなり変わっているのではないかな。一概にスペックダウンと嘆くことはないでしょう。

唯一思ったのが車重です。軽さがウリのVTRが20kgも肥えてしまったなんて!まあ諸々の事情あってのことでしょうから、これとて別に嘆くことでもありません…のかな?ただ私が気になるのは、「一体何にそれだけの重量をつぎ込んだのか」ということですね。やっぱりFI化のせいなんでしょうか。新型VTRのタンクを外して、その下がどうなっているのか、是非覗いてみたいです。

ちなみに新型VTRのメーカーHPでは「ヘルメットホルダー」とかを得意気に紹介していますよね。何でそんな箇所をって思われるでしょうが、これは実は超グレードうpです。
VTRのオーナーなら誰でも知っていますが、VTRにはヘルメットホルダーがありません。代わりにリング形状のワイヤーが1本付属しています。このワイヤーにヘルメットを通し、シートレールへ引っかけて、その上からシートを締めればヘルメットホルダーの代わりというわけです。
なんというか、このセコい感じがオーナーのひんしゅくを買っているらしく、メットホルダー増設はVTRの小カスタムポイントのメッカであると言えます。
実は先日VTRオーナーの皆さん10名くらいとツーリングする機会があったのですが、やはりヘルメットホルダーが純正のままという人は私含めて3名くらいしかいませんでした。ワイヤーがどれだけ不評なのかが分かるかと思います。
私も一時期欲しかったメットホルダーですが、結局「カギが増えるのがシャク」という思いの方が強く、導入は実現してません。
その他にも荷掛けフックの増設等、今までの不満点が(ようやく!)改善されたという感がある新型VTR、良いんじゃないですかこれ?!
ビックリしたのが、駅でポスターを見かけたことです。


何故こんなところにオートバイの広告が!しかもVTR!何だか嬉しくなってしまいました。

しかし私はそれほどまでは狂喜しない。ハーフカウル付きの派生モデルが現れるまでは。
出てほしいような、出てほしくないような…

なお上述のオーナーズツーリングで知り合った方と意気投合しまして、一緒にサーキットデビューする計画が現在進行中です!
別に腕に覚えがあるわけでもないし、どうしてもサーキットに行きたいという積極的な理由もないのですが、昔からの夢ではあります。やっぱり、やりたいと思ったことは一度しっかりやっておかないと、私が死んでから残留思念が自縛霊となり余所様へご迷惑をお掛けすることになりかねません。
それに以前から私のVTRには「サーキットで転倒してフレームが曲がって終了」という死に場所を想定しているので(普通に走ってると絶対壊れないから)、いよいよわがVTRにも最期が近付いているのかも知れません!!

まもなく乗り始めて5年か。知らないうちにVTRとも長い付き合いになってきました。このままさらに長い腐れ縁になるのかも分かりませんが、ともあれ早く暖かくなって気持ち良く走りたいモンです!
以前紹介した課長ツーリング計画もまたあります。シーズンはよこい。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする