人骨

オートバイと自転車とか洋楽ロックとか

忙しい

2004年08月30日 | ただの雑談
北海道の日記が完成しそうなのだが、ここにまとめてさらしてしまおう。どうせ誰も読まないから自分専用の日記でかまうまい。原稿用紙に換算したら…200枚近くになってしまった。これだけでこのブログは終了だな。

それにしても日記をつづるのも一苦労ですね。無心で書くと後で意味が分からなくなるから、自分に通じるように考えながら書く。読み返しながら書く。自分にとっては宝物になります。荒木飛呂彦だってそういっていたッ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロニー・ジェイムス・ディオ

2004年08月18日 | 70年代ロック雑談
先日TVKでロック・クラッシックみたいな番組を観た。やっていたのがブラック・サバスの「ネオンの騎士」という曲だ。ぼくはロックといえばプログレが好きだったのでHRやHMに大した造詣があるわけじゃないが、この曲は来た。というのはこのボーカリストの声である。ぼくはクイーンの大ファンであるが、唯一絶対だと思っていたフレディ・マーキュリーと同じニオイなのだ。長髪を振り乱しながら歌うロニーは、よく見れば前が薄い。こういう今一垢抜けないルックスにも非常に共感が持てる。

ブラックサバスといえば、確かオジー・オズボーンだよね。脱退後の後釜ボーカリストということだが、彼って一体何者?ということで名前も分からないままググってみれば、ヘェ、レインボーのボーカリストだったのね。レインボーと言えばリッチー・ブラックモア。と来ればディープ・パープル。昔「DEEPEST PURPLE」というベストを聞いた限りでは「ブラック・ナイト」以外はそそらなかったっけ。

今更ながらZEPとエアロくらいしか知らないHRの復習をしてみようと思い、DPのベストを買ってみた。何気にもう一度聞いてみようかと気にはしていたが。改めて聴けば、かっちょえー!ぼくも成長したというか、好みの幅が広くなったなあ。サバスの「ヘヴン&ヘル」ももちろん買った。ロニー最高である。レインボーへも触手が伸びることになりそうだ。やっぱ70年代って良いねえ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

♪プリーズ・ミスター・ポストマン

2004年08月12日 | ただの雑談


数年ぶりに手紙というものを書いてみた。宛てたのは大学時代に2年くらいつきあってた友人。行方が全く知れなくなっていたが、ふとしたきっかけで彼の職場を知り、便りを送ってみたのである。このネットマンセーご時世にあえて手紙、なのではなく手紙以外に手段がなかったのだ。

かつて人に文を送るには、まずこれをしたため、ついで人に託し、あとは届いたのかどうか、読んでもらえたかどうか、返事は送ってもらえたのかどうか、それがちゃんと手許に届くのか、何段階も気にかける必要があった。返事が遅ければ余計にだ。もちろん今回はメールアドレスや携帯電話を書いておいたので、返事があったとしても手紙で来るはずはなさそうだ。でもせっかくの機会だから、こういう古式に則った手紙にまつわるドキドキも半分くらいは味わっておきたい。例の歌のように。

さて文章を書き終え、内容を一応見直し、住所を書いて封をし、いざ切手を買うべく郵便局に行った。切手購入窓口に並んでいたら、となりの小包窓口担当の頭の悪そうな兄さんがぼくへ声をかけてきた。

「あー封筒ですよね?え、切手?あー切手代だけ払ってくれればやっておきますから結構ですよ」

ということで、ポストに入れたかったのにこのお兄さんに託してしまった。あんな人に預けてちゃんと届くのかな?おかげでさっそく心配になってきたぞ!

郵便屋さん、お願いね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

備忘録

2004年08月09日 | バイク雑談
ちょっと北海道の話を組替えました。というか完全に自分だけの日記というか備忘録です。日記帳代わりです。マジメに読んでるひとは1名も居ないはずですが、一応いいわけさせてくださいごめんなさい。これ読んで面白い人は世界で自分ひとりだけだろうな…。オンリーワンだわ。

ついでにもうひとつメモ。

「8月7日。VTRオイル交換。フィルターも交換。走行6088km。オイルはホンダG2。チェーンの清掃&注油。」

こうやって書いとかないと次回が分からなくなるんですよね。しかしさすがに5000kmぶりにオイル換えたらムチャムチャ調子よいですわ。今回選んだのは1本1000円少々のホンダ純正ウルトラG2。ホンダオイルといえば昔からウルトラシリーズですが、いまどきウルトラというネーミングはむしろ新鮮。銘柄換えたから、気持ちの問題だがフィルターも交換しておいた。前回は確か1500km弱くらいでWAKOSの4CTっていうちょっと良いオイル(1リットル2000円くらい堅さは5W-40)入れてたんだけど、しばらく交換をサボってしかもそのまま北海道へ行こうと目論み、高めのオイルにしておいたわけです。結局北海道走行は意外に負担は少なかったものと思われるし、ほぼ毎日の通勤のほか奥多摩で10000回転走行を何度かやった程度だけど結局5千km弱走ってだいぶ疲れてました。

ちょっと計算してみる。安い純正オイルを使えば1回の交換で1000円チョイ×2本なんで2100円くらい。高いオイルだと1本2000円強×2本で4500円くらいかな。交換の時にかかる固定費は「廃油ポイ」代とフィルター代あわせて1000円ていど。安い場合は3100円。高いばあいは5500円かかる計算だ。コレだったら安いオイルを頻繁に換えたほうがよさそうかな。100%化学合成オイルもVTRの街乗り程度では大したメリットもないようであった。

次回はウルトラG1という本来の指定オイルに戻してみるかな。10W-30なので夏場はダレそうだと思って1回も使ってないが、冬場なら峠ッ走りでもしないかぎり全く問題無さそうだ。そしてこのオイルだと燃費が良い。アイドリングの回転数が変わるほど、エンジン内部のフリクションロスが違うわけなのだ。ドラスタでは「このオイルは50cc用です!安いのにはワケがあります。リッタークラスに使うとエンジン寿命を縮めます」なんて書いてあるわけだが、250ccクラスにはどうなんだろう?とまあ、ウルトラG1(かつてのウルトラU)は危険という常識を覆す初挑戦になりそうだ。

っていうかそもそもこれが純正指定なのが不思議なんだよなぁ。なんて思っていたらドラスタで「ホンダ純正ウルトラE1、50ccスクーター専用オイル」なんてのが出ていた。農民の下のエタヒニンみたいだが、G1を使う励みになりそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒグマに襲われず帰りました

2004年08月02日 | ただの雑談
こういうブログっていうのは、更新がマメでないと意味ないですよね。
ということで、ほとんど旅行の日記ですが、次々載せていこうと思います。

日時:7月24日(土)~7月31日(日)
行先:北海道、岩手県と青森県を少々
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする