・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG

今日は、午前11時~2時15分までリーガロイヤルホテルで、床田正勝君 第111代大阪市会議長就任を祝う後援会の集いに友人として出席させて頂きました。
1000人を超える方々が出席をされていて、国会議員では、中山泰秀先生・北川イッセイ先生・竹本直一先生・左藤章先生が出席をされていました。
また、多くの大阪市会議員を含む地方議員も花を添えられていました。
床田議長とは、大阪府連青年局で一緒に汗を流して来た仲間なので、自分の事のように嬉しいです。
ぜひ議長として、維新の会の横暴な議会運営を阻止して頑張って欲しいと思います。
床田議長、ご就任おめでとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8日(水)
関西空港から飛行機で羽田空港へ行き、11時からは柳本卓治先生のご厚意で参議院会館の部屋を利用させて頂き、内閣府による子ども子育て新支援制度の勉強会を行いました。
1時間の予定でしたが、10分ほど延長をして頂き、基礎自治体が抱える問題なども説明させて頂きました。
この制度は、9月頃に確定するらしく参考にして頂けるそうなので期待したいですね!
昼食をとって、13時からは総務省自治財政局財政課・課長補佐に来て頂き約30分間、「貝塚市の特別地方交付税の特段の配慮について」を陳情しました。
13時40分からは、厚生労働省保健局国民健康保険課・財政第2係長に「国民健康保険事業における精神医療給付に係る保険者の超過負担の解消について」を要望しました。
どちらも、難しい問題ですが両省庁とも「わざわざお越し頂いたので、出来る限りの配慮はさせて頂きます」と返事を頂きました。
陳情が終了後に、普段からお世話になっている参議院議員の先生方に挨拶をしに行きました。
中曽根弘文先生/林芳正農林水産大臣/片山さつき先生/堀内恒夫先生/北村つねお先生の所です。
皆さん、お留守だったので秘書に名刺だけを預けて帰って来ました。
北村つねお先生からは、夕方に携帯へ電話を頂き後日大阪で会う約束をしました。
18時~20時までは、柳本卓治先生と懇親会を行い、今後のご指導を頂き初日が終了しました。

9日(木)
午前8時30分にレンタカーを借りて、我孫子市に視察へ行きました。
午後1時~3時10分まで視察を行いました。
テーマは、「若い世代の定住促進について」です。先進的に予算を組まれていて、人口の減少に対応されているのを勉強をさせて頂きました。
終了後には、市役所のすぐ近くにある鳥の博物館を我孫子市さんの計らいで見学をさせて頂き、2日目を終了して宿泊先の龍ヶ崎市に行きました。

10日(金)
午前10時に龍ヶ崎市歴史民俗資料館を見学して昼食をとってから、午後1時~2時40分まで龍ヶ崎市役所で「第3子支援事業について」を視察させて頂きました。
この制度は、成果が上がったので25年度で終了をされていて、26年度からは新しい「たつのこ預かり保育利用助成事業」が始まっていたので、こちらも勉強をさせて頂きました。
2日間、視察をさせて頂き感じた事は、関東の市役所の皆さんはとても勉強が熱心で国の補助事業を上手く使いこなしている事です。
貝塚市も、負けないように頑張ります。

視察が終了後に、成田空港へ行き5時発予定のジェットスターに乗って帰って来ましたが、搭乗手続きの機械が故障していて大混雑してました。
その影響は無かったのですが、フライトはやっぱり30分ほど遅れました。
ようやく関空に到着したら、台風の影響で物凄い雨が降っていました。
実りのある3日間を過ごしてきましたが、最後の大雨で大変でした。(涙)

今日も、台風の影響で警報が発令され、貝塚市でも山手地域で非難勧告が出ているので、ご注意して下さいね!

これから、大阪市内まで床田大阪市会議長の就任パーティーに行って来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )