・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG

昨日の午前7時に出発をして、8時10分発・関西空港から羽田空港まで行き、その後東京駅に行き10時44分発のながの新幹線に乗り換え高崎まで行きレンタカーを借りて桐生市に行きました。
午後1時30分から「チャレンジ25地域づくり推進事業」の視察を行い、まず市役所で1時間ほどの説明を受け質疑応答を済ませてから、現地に向かい2カ所を視察させて頂きました。
余談ですが、視察先の小水力発電を見学に行ったところ、みずぬま駅というところがあり、なんとその駅のホームの中に温泉があり、びっくりしました。
午後5時頃に視察が終了をしたのですが、なかなかハードな一日でした。

今日は、午前10時から太田市の「メガソーラー事業について」の視察を行いました。
市役所で、説明と質疑応答を行った後、現地視察を3カ所行い午後12時に終了をして高崎まで戻り、レンタカーを返し1時28分初の新幹線に乗り、東京駅まで戻り昼食を済ませ、4時15分羽田空港発の飛行機に乗り関西空港まで帰って来ました。
視察の詳しい内容は、議会のホームページに後日、掲載されますので良かったら一読して下さい!
2日間とも、再生可能・自然エネルギーの活用だったのですが、両市とも国の補助金や制度をうまく活用され、かなり成功をされています。
今後、貝塚市におけるエネルギー施策に対して、とても重要な内容だったので、参考になりました。
忙しかった2日間でしたが、とても充実した視察でした。これからの貝塚市では、絶対に必要なテーマになるので本会議での一般質問につなげて行こうと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )