・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



13日・14日と会派の視察で、東京に行ってきました。
貝塚市の市議会議員では、初めての試みで、各省庁に陳情と勉強も兼ねて、2日間精力的に取り組んで参りました。
まず13日は、世田谷区の商店街連合会で、南海貝塚駅前商店街の活性について意見の交換を行い、その後に自民党本部に挨拶に行きました。
福田総理大臣はいなかったのですが、総裁室にいき、総裁の椅子に座らせて貰い、記念撮影をして帰りました。
14日は、朝から松浪健四郎副大臣の秘書と共に、文部科学省に小学校の建て替え及び新築の予算増額の要求に行き、松浪副大臣の事前要求もあり、意外と簡単に要求を受け入れて頂けました。
その後、環境省にいき、半田にあるゴミ焼却場の跡地利用についての陳情に行き、今後の取り組み方法を教えて頂きました。
お昼は、国会にある食堂で昼食を慌てながら食べ、すぐに厚生労働省に松浪健太大臣政務官の所に表敬訪問をして来ました。ここでは、年金問題を少し聞きました。
その後すぐに、総務省の財政調査課に行き、地方公共団体の財政健全化に関する法律の勉強をしました。
その後消防庁に行き、来年以降の山手の消防署の建て替え費用と救急車・はしご車の買い替え費用についての陳情を行いました。
これは、一部起債をきり、その部分を交付税での返済と言う方法があると返事を頂いたので、これで少しは貝塚市の負担が軽くなります。
そして最後に、経済産業省の中小企業庁経営支援部商業課に行き、平成20年度の中小企業等関係支援処置の概要について勉強をして参りました。
大変実りのある2日間でした。
合計6ヶ所の省庁を回ってきましたが、いずれも松浪健四郎副大臣の秘書が同行してくれたので、スムーズに行くことが出来ました。
これからも自民党所属議員として、松浪健四郎副大臣との連携を取りながら、貝塚市の為に働いていきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )