新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

サガリバナ

2009年08月08日 08時53分11秒 | 2009 西表島ツアー
 こちらのエントリーにkumazzzoさんからコメントをいただきました。
 サガリバナは今年は元気でたくさんさいているようです。
 普通は7月前半くらいで終わるのですが、まだポツポツ川面に浮かんでいました。
 ただし、ガイドさんによると、サガリバナ・ツアーは良心的でない業者が「1つでも咲いていたらウソじゃない」といって、大量に客を連れて行くし、そういう業者はモラルも何もなく、サガリバナが一番よく見えるところに陣取って、排他的に他の業者が入れないようにしたりするし、そもそも人が多すぎてなかなかちゃんと見れないので、しばらくは止めた方が良いとおっしゃっていました。

 コマーシャリズムと観光と環境の持続性の問題はこんなところにも表れています。

最新の画像もっと見る