新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

バイオガソリン初出荷

2007年04月27日 10時29分56秒 | 環境問題ニュース
バイオガソリンが初出荷されたというのがニュースになってました。

**一部引用**********

 植物原料のバイオエタノールをガソリンと混合した「バイオガソリン」が26日朝、横浜市の新日本石油精製根岸製油所から初出荷された。


 二酸化炭素(CO2)を吸収する植物を原料としたバイオエタノールは、二酸化炭素の排出量がゼロと計算されるため、政府は2010年度までに原油換算で50万キロ・リットルのバイオ燃料を国内で使用する目標を掲げている。出荷式で石油連盟の渡文明会長(新日本石油会長)は「(バイオガソリン販売は)国民一人一人が地球環境貢献を意識できる画期的なプロジェクトだ」と意義を強調した。

***********************************************

ここでは書いてませんが、バイオガソリンの出所が問題ですよ。かなりヤシアブラを使っている確率が高い。そうなると、アブラヤシの需要が増えて、ボルネオの森林伐採を加速するかもしれません。ああ、あの子たちがまた泣いているかも…。

ついでに非常に生産性の高い熱帯林を切り開いて、アブラヤシのモノカルチャーにすると生産性は下がり、CO2の吸収量自体が減少する可能性もあります。

そうでなければ、食品になるはずの大豆やら菜種を使うんだろうけど、そうするとただでさえ食べ物が不足している発展途上国ではますます食糧事情を悪化させることが懸念されています。

メディアがそういったところをちゃんとチェックして記事を書いてもらわないと、みんなが「バイオガソリンは無条件にいいものだ」と思い込んでしまいます。この記事からはそこのところの判断がつきません。まともな記事を書けるようになっていただきたい。

最新の画像もっと見る