Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

楽しかった本番!…と、本日のスティールパンで童謡唱歌♪

2023-04-23 07:20:00 | スティールパンで童謡唱歌
珠 with Tropicarib
and special support musicians!!!
ゆうさま、まこさま、かなさま!
トロピカリブメンバーの皆様!
おつかれさまでしたー!!!
ありがとうございましたー!!!


本番直前、ワキャワキャ😆

もういっちょ!!!


楽しい楽しい本番でした😊
なんと❣️アーカイブで配信された動画が見られちゃいますっ!!!👀✨
こちらのURLからどうぞー!!!
カメラアングルも最高で、見ていて楽しいです✨

かながわアートホールのスタッフの皆々様、大変お世話になりました!
ありがとうございました!!!
ほんっとに、アートホールさん、練習場所としても、明るい優しい笑顔いっぱいのスタッフの皆様も、大好きですっ!!!
これからもお世話になります!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

会場にも、たくさんの方々がお越しくださいました!
中には、石田泰尚さんのコンサートで出会ったご夫妻さま、昨年度…、一昨年度…それぞれ非常勤の勤務先でとてもお世話になった先生方、演奏メンバーのご家族も…❣️

用意してくださった椅子がほぼいっぱいになって、身体を動かしながら&手拍子しながら聞いてくださったり、MCに相槌をしてくださったり、とてもあたたかい雰囲気の中で演奏することができました😊

アンコールの声をいただいた時、ちょうどタイミングよく少年野球の子どもたちがワッショイ(ワッショイ)と大きな掛け声と共に会場横の道を走っていて、なんとも面白い状況になりました!
説明がうまく出来ないので、↑のURLからその時の様子をぜひご覧ください☆😆

配信を見てくださった皆様も、ありがとうございました!!!
トロピカリブの活動もどんどん増やしていきたいと思います!
応援よろしくお願いいたします☆

話は尽きませんが、本日の曲へ!

4月23日。
スティールパンで童謡唱歌(113)
『サッちゃん』
作詞:阪田寛夫
作曲:大中恩


阪田寛夫サンの作品を3日間お送りするシリーズ2日目は『サッちゃん(さっちゃん)』!

阪田寛夫サンと大中恩サンは"いとこ"の関係にあるそうです!
次(4/24)にアップ予定の『おなかのへるうた』も、↑このおふたりによる曲です!

歌詞の中で描かれている"サッちゃん"は、作詞者の阪田寛夫サンと同じ幼稚園の1年上のクラスに在籍していた実在の少女が転園したときの思い出が元になっているそうです。("幸子"サンという名前だったそうです!)

2番の歌詞では、バナナが大好きなんだけど半分しか食べられないサッちゃんの様子が描かれていますが、これは実在の少女についてではなく、小さい頃体が弱かった阪田サン自身の体験を元に作られているということでした。

歌詞は阪田サンが「一字一句も直すところがない」と自負するほどの出来栄えで、外国語詞やCMソングなどの改変の依頼はすべて断っているとのこと。

今日は、おじいちゃん物語(ここにちょっと説明あり→https://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/67a1dd1f8aabfcbd94d06de4e97040b6)を書いている"飾り原稿用紙"の、色違いバージョンを手に入れるため、頑張ってきます!笑。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/22、本番当日と、本日の曲! | トップ | 4/24分、日付変わったのでア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事