Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

俳句は難しい…、学校は楽しい!^_^

2021-07-06 18:30:00 | 小学校ほのぼの話。
国語の授業、今は俳句…
実は苦手で。
苦手なら勉強すべし!ってことで、
ずっと前から欲しいなーって思っていた、夏井いつきさんの俳句の本を購入!


確かにわかりやすい!
しかし、自分の中に完璧にノウハウが入ってないし、小学生にはちょーっと難しいかなぁ?と。

初めて作ってみる俳句なので、自由に作って欲しいなーと思いながら、
春の日に…さくらが…とか続くと、季語が2つあるねぇ…ってなるし…、教室や廊下に貼り出された時、教えた人の目が行き届いてるかどうかもわかっちゃうしねぇ。笑(←ここは見栄?w)

まぁ、いずれにせよ、小学校の先生は大変にゃりです。
なんでも教えないといけないからねぇ。

去年の6年理科の担当は、1年間頑張れたことが奇跡だったかも。笑(あ、理科の支援員の先生と、勤務校の先生方もだし、兄のおかげでもあるか…w)

もうすぐ夏休み。
マスクをしているので顔と名前が一致しないことが多くて…💦
でも!リコーダーの授業は決まりを守ってマスクを外すタイミングがあるんですが…

初めて見る顔…意外〜!!!って子や、予想通りだわ!って子、とても面白い!(^^)
みんな、いい顔してます♡

こどもたち、みんなかわいくて大好きです!
通学通勤の時に、手をブンブン振ってくれたり、廊下ですれ違うと挨拶してくれたり走って近くまで来てくれたり。

なんか、子どもたちの動作が、みんなそれぞれかわいくて"たまら〜ん"です!笑

夏休みまでもう少し!
日数数えたら、7〜8日かな。
安全面に特に気をつけて、勉学に励みまーす!



大好きなアガパンサス、発見☆
柵の色も同じで素敵なお家さんです🎶

では、スティールパンレッスンに行ってきまーす!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/5、月曜日! | トップ | K-FUNKのSummer Funk!!!来週... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校ほのぼの話。」カテゴリの最新記事