MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『コーダ あいのうた』

2022-03-29 00:50:45 | goo映画レビュー

原題:『CODA』
監督:シアン・ヘダー
脚本:シアン・ヘダー
撮影:パウラ・ウイドブロ
出演:エミリア・ジョーンズ/フェルディア・ウォルシュ=ピーロ/マーリー・マトリン
2021年/アメリカ

二組の父親と娘の微妙な関係について

 本作は聴覚障害者の家族が抱える問題というのみならず、いわゆる「ヤングケアラー」の問題をも提起しているという点においてタイムリーな作品だと思う。
 主人公のルビー・ロッシの歌の上手さが分からない父親のフランクは歌っている娘の喉に触れることでルビーの歌唱力に納得するシーンがあるのだが、喉に触れることで果たして娘の実力が分かるだろうか? これは疑問を呈している訳ではなく、本当はよく分からないけれどフランクは娘を自分の元から手放す理由付けが欲しかったのだと思うのである。
 ところでそんなルビーが好きなバンドとしてシャッグスを聴いており、これは聴覚障害者を両親に持つ娘であるが故なのかどうか微妙な感じなのであるが、シャッグスのメンバーである三人姉妹が父親に無理やりバンド活動をさせられたことを勘案するならば、家族の対照性を際立たせる狙いがあったのかもしれない。一応「マイ・パル・フット・フット」を和訳しておきたい。

「My Pal Foot Foot」 The Shaggs 日本語訳

私の友だちの名前はフット・フット
彼はいつでも歩き回ることが好きだ
私の友だちの名前はフット・フット
彼は一度たりとも自分の家を見つけられない

私は彼の家に行って
ドアをノックする
家から出てきた人たちは
「フット・フットはもうここには住んでいない」と言う

私の友だちのフット・フット
彼はいつでも歩き回ることが好きだ
私の友だちのフット・フット
今の彼には家が無い

フット・フットはどこに行くの?
フット・フットは何をするつもりなの?
フット・フット
あなたが見つかればいいのだけれど

私はここやあそこや
あらゆるところを探す
フット・フット
何故私はあなたを見つけられないの?

フット・フット
あなたはどこに居場所を見つけられるの?
フット・フット
何故あなたは私に答えてくれないの?
フット・フット
あなたがどこにいようとも
私はあなたを家に連れて帰りたいのよ

私には歩き回る暇はない
私にはしなければならないことがあるから
私は家に帰らなければならないの
フット・フット
あなたはどこにいるの?

もしもフット・フットがそれほど歩き回ることが好きではないのならば
彼にはまだ住む場所があるのかもしれない
フット・フット
私に答えて欲しい
あなたはどこにいるの?
あの木の背後かしら?

フット・フット
私のところに来て欲しい
フット・フット
今あなたはここにいる
家に帰りたいんでしょう?
フット・フット
私に約束して欲しい
もう二度と歩き回らないということを

The Shaggs - My Pal Foot Foot (2015 REMASTERED HD VERSION)
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/eiga_log/entertainment/eiga_log-121600


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ドリームプラン』 | トップ | 『ヴォイジャー』 »
最新の画像もっと見る

goo映画レビュー」カテゴリの最新記事