MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

違いはラストシーンだけ?

2007-12-26 08:52:41 | Weblog

「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画(読売新聞) - goo ニュース

 勿論このドキュメンタリー映画を観たわけではないので断定的なことは言えない

のだが、「フランダースの犬」はラストシーンだけの問題ではないと思う。原作と

世界名作劇場のアニメーションでは内容自体かなり変わっている。ネロの年齢は

原作では15才であるがアニメでは字が読めるかどうかくらいの幼さである。つまり

主人公は大人と子供くらいの差がある。子供に対して“負け犬”などのレッテルを

はるだろうか? それに日本には「忠犬ハチ公」という伏線がある。ところで日本に

“滅びの美学”なるものが存在するの?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何のための機関紙? | トップ | 心配はいらない »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事