ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

失敗を恐れるな!

2021-06-21 | 日記

今年の我が家の柿の木
どこにも柿の実が見当たりません。
昨年はたくさんの実が付きすぎて、小さな実になり
食感もおいしいものではなかったので、
実の数を減らそうと思い切った剪定をした。
素人の悲しさ、細い枝をほとんど切って、太い枝
だけを残す剪定をしたため、実のなる枝がなく
なってしまったようだ。
写真のように今年の新枝はたくさん伸びているが
実はつかないのです。

柿は隔年豊作と言われるが、我が家の柿は毎年豊作
で、今年の不作は剪定ミスが原因です。
丹念に探すと、10個くらいの実がついていそう
なので、収縮されたおいしい柿が楽しめるかもね。

私の素人剪定の被害にあっているのは、山荘の
紅葉とヒメシャラの木。
どちらも大きくなりすぎたので、思い切った剪定
と思い、ばさばさと枝を切った結果、やりすぎ
剪定でなかなか新芽が出ず、ようやく6月になり
少しずつ新芽が出てきている。
失敗は成功の素、次に生かせればいいのですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿