ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

まつり

2023-06-09 | 日記

ヘルシンキ 伝統ある夏至祭り

コロナのため中断していた自治会の夏祭りを復活
したいので、協力してほしいとの依頼あり。
新興住宅地の例外に漏れず、私の住んでいる所も
昔からの祭りがなく、近所のつきあいも男性の
場合希薄である。
これを少しでも解消しようとして、私が自治会長を
務めた時に、祭りを始めたが、3-4年してコロナ
となり中断していた。
新しい役員は経験もなく、経験者として協力してと
依頼されれば、老体に鞭打ち出ざるをえまい。
伝統のある祭りと違って、神輿やおはやしがある
わけではなく、老若男女自由に集まって、好きな
所に座ってビールやジュースなど飲みながら会話
を楽しむ。
2-3人の市会議員も参加してくれたが、ちょっと
紹介だけ、特に来賓あいさつなど格式ばったこと
はせず、会話の輪の中に入ってもらって話すだけ。
他の祭りでは盆踊りや、ブラスバンドなど学校の
部活の発表会みたいなことをやるところもあるが、
イベントの方向を見るだけで、せっかくの参加者の
つながりも取れないのではないかと思う。
また、祭りを準備する方の負担も軽く済むので、
この趣旨を今後も継続してもらうことを伝えたい。
伝統ある祭りを否定するものではありませんよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿