ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

マネー資本主義

2018-01-06 | 政治
2015/2 釧路 エゾフクロウ

新聞の論はじめでマネー資本主義という記事を見て恐ろしくなった。

経済の成熟に伴い従来手法で高い運用利回りが望めなくなった資金は

高利回りが期待できるデリバテイブに向かい、世界のデリバテイブ

市場は500兆~1200兆ドルともいわれる巨額なものとなり、

世界全体のGDPの7-16倍に達するという。

この結果アメリカでは1%の富裕層が全所得の20%を占め貧富の

格差が増大している。

リーマンショックを引き起こした張本人デイック・ファルドの破綻前の

年収は実に40億円。世界中経済を混乱させた責任を問われることもなく

現在も富裕層向けの金融サービス会社のトップにおさまっている。

こんなマネ-の暴走に歯止めをかけ格差拡大のメカニズムを制御でき

ないと、いつか修復しがたいほどの打撃を被るのではないかという。

1000兆円を超える国の負債をかかえる日本の今後もどのような結末と

なるのだろうか?

ではデリバテイブで俺も一儲けという素人はやけどをする。

友人でFXの仮想投資で自信を持ち、本番で大損した人もいるからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿