ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

忘れやすい日本人

2020-05-28 | 日記

カナダ ビーバー街道  後方の山がカナデイアンロッキー

最近スマホの契約申し込みをした際のこと。
個人確認のため、免許証か個人カードの写真送信を求められ、
免許証写真を送信したが、不鮮明としてなかなか受け入れられず
難儀した。
免許証が不鮮明なら個人カードと思い取り出したが、
こちらは写真の画面には個人ナンバーがなく両面必要、
さらに写真コピー禁止の記述もあり、記載文字が極小サイズ。
いろんな窓口で免許証のコピーを求められるが、
個人カードがあまり使われない原因になっていそう。
こんなことも個人カードを持つ人が増えない原因だろうが、
今回のコロナ問題でも個人カードの普及があれば
対策の一助になったといわれている。
あれほど大騒ぎをして導入したものが今はサッパリ、
これが日本、すぐ忘れる国民性。
コロナが終わったつもりでルンルン、二次感染が怖いねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿