ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

リニアは大きな負の遺産では?

2022-02-21 | 政治

20日経っても・・・低温の青野原では雪が溶けない

サンクコストという言葉がある。
一度計画をスタートすると、事情が変わっても
投入した費用が無駄になるので止められない。
八ッ場ダムの事例で時の前原大臣が中止を出したが
各方面からの猛反対で立ち消え。
大きな公共事業になれば、国会承認を取るため
過少予算で通し、実施段階でどんどん費用が増えて
2-3倍になっても止められない。
現在スタートして進められているリニア新幹線も
この典型でしょう。
9兆円予算はどこまで上がるか、民間の事業だから
と国会を通しても、JR東海にお金が無くなれば、
倒産、中止はできないから国費で救済となる。
そして今、コロナ禍でリモートワークが定着し、
出張移動の会議も大幅に減少して新幹線の利用客が
大幅に減少、この傾向はコロナ後にも残るでしょう。
現在の東海道新幹線は黒字だが、リニア完成後
2つの新幹線が採算の取れる乗客はないでしょう。
反ボケ爺さんでも判ることを有識者も野党も
誰も問題にしない。
名古屋が通勤距離になるからいいんじゃない?
なんて言ってる人もいたが・・在宅勤務ですよ!
ボケ爺さんでも判るような採算性を教えてよ!

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