ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

究極のハンバーグ

2018-01-30 | 料理
ハンバーグといえば、あいびきに玉ねぎをみじんに切り、パン粉と
卵をいれ塩、胡椒を加えてよくこねて形を整えるのが一般的。
しかしここに紹介する究極のハンバーグは全く違うのでお試しを。

肉は合いびきではなく、牛肉のすき焼きやしゃぶしゃぶ用などが
ベストだが、ばら肉の適当に脂身が入っているのがよい。
これを切れる包丁で細かく切り刻む。
(ステンレスの切れない包丁しかない人はちょっと難しいかも。)
この細かく切り刻んだ牛肉を、後は何も加えずよくこね回し、
粘り気を出し、適当な大きさに丸めてハンバーグの形にまとめる。
これをフライパンでレアーに焼けば完成。
(牛100%なのでステーキ同様レアーがおいしい)
好みで塩、コショウを加えてもよい。
たれは、好みでよいが、簡単には焼き汁にウスターソースとケチャップを混ぜ合わせ
軽く炒めたものでよい。料理の技は不要、切れ味のよい包丁があればよい。

以前は長男家も次男家も、合いびき肉の一般的ハンバーグだったが、
このハンバーグを食べてからは、家族全員このハンバーグ派に変わった。
くれぐれも絶対にひき肉を使わないこと。

これを読んで作られた方はぜひコメントください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ろこ)
2018-01-30 21:32:54
こんにちは。
 山荘を自作なさったとお聞きしてびっくり。
 自分の手で作った家に住むのは最高でしょうね。
 お料理もおいしそう。
 この牛肉だけのハンバーグ作ってみたくなりました。
 
 素敵な生き方、住まい方に惹かれました。
 読者の末尾に加えていただきたく登録しました。
 どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿