ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

人間も猿山の争い

2022-02-17 | 日記

森と緑の国 ウクライナ・キエフ

ロシア軍の侵入が予想されていたウクライナ
戦争によって美しい街が破壊されることを思えば
人間の愚かさ、恐ろしさに底知れぬものを感じる。
ロシアがウクライナを、中国が台湾を欲しがるのは
時の権力者の単なる顕示欲なのだろうか?
今のままの平和でなぜいけないのか?
普通の感覚ではそうなると思うのだが・・
しかし権力者の思考は、領土拡張は力が決めてだ
と過去の歴史に学び、奪れる時に奪ってしまう
のようであり、国民もそれを支持するから仕方ない。
いろいろ正当化する理由を言い合っているが、
所詮人間も猿山の争いと変わらないのだろう。
他の種族は排除して自分たちの繁栄を優先すること

蛇足ながらあのチェルノブイリはロシアではなく
ウクライナにあったのですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿