ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

リニア新幹線の役割は?

2020-07-07 | 政治

世界最速の夢の超特急

新型コロナで世界中が麻痺寸前。オリンピックも無理?
加熱気味に膨張を続ける人類に対する自然界からのお灸か?
世界経済がガタガタに崩れ落ちようとしているが、
まさにコロナ戦争の感じになってきた。

国は印刷国債を発行すればいいので、どんどん積み上げ、
まさに第二次大戦時の国債発行に似てきたようだが、
戦後のインフレのようなことになるかまたは
日銀の国債放棄でチャンチャンか?

国が借金をすることに慣れすぎて、予算も何もなくなった感じ。
そんな金だから、援助金の抜き取りで私服を肥やす悪代官も。

リニア新幹線も冷静に考えてみると何のために作るの??
東京―大阪を1時間で結ぶことにどんなメリットがあるのか。
今回のコロナ禍でリモート会議の普及が加速され
将来は、人の移動があまり必要なくなる感じになってきた。
1時間かけて大阪?となりそう。
東海道新幹線と二分した乗客減少で万年赤字路線化、
地震列島で耐えられるか?コンクリートの劣化寿命も、
その前に工事の進展につれて、想定外の難工事、
掘った土の捨て場から土砂崩れと工事の長期化
想定外費用の膨大化
でも、サンクコストのしばりからずるずる深みに・・・

地球環境の変化で帯状降水帯が今後は頻発しそうだし、
堤防で支えきれますかね?
最後は富士山の噴火と東海大地震
昔も今も将来も、人間の営みは困難が付きまとうものなんですね。

そう考えると、私たちの後期高齢者世代は
戦争もなく、それいけどんどんのいい時代を生きたんだ。
感謝、感謝!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿