ウッデイクン残日録   日残りて昏るるに今だ遠し   

歳だからという固定観念を捨て、残りの人生、やりたいことをやりたい

朝のコーヒー

2018-02-23 | 日記
増築した部屋のインテリアを進めてます。
椅子は以前に作ったものでOKなのですが、適当なテーブルがありません。
山荘で作り始めてますが、寒くてなかなか出かけにくいです。
手始めに窓にステンドグラスを飾り、小さな鉢を並べたり・・・
出来立ての手作りの部屋で朝のコーヒーを楽しんでますが、音楽がまだ。

最近カリタでコーヒーを入れるとき頭に浮かんでくるのが、
「虹の岬の喫茶店」の映画版、吉永小百合がいれるコーヒーのおいしい秘訣
「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と心を込めて入れるからとか。
私も念じながら入れるのだが、その日によって味が異なるように思う。
同じコーヒーを同じように入れるのだが、何が左右するかわかりません。
飲むときの気持ちの持ちようでしょうか??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵すぎ (ろこ)
2018-02-23 10:09:47
 こんにちは。
 見れば見るほど素晴らしい出来栄えですね。
 自力でこれだけできたらもう言うことないでしょう。
 ステンドグラスも素敵。
 自分で汗して作った家やインテリアを見ながら飲む珈琲は、「おいしくなあ~れ」とおまじないをしなくても、極上の味ではないですか?
 それ以上おいしくなったら、ずるいです!
返信する
Unknown (さざんか)
2018-03-03 13:50:43
岬の喫茶店のモデルが房総半島にあります。
昨年行ってきました。映画の撮影が行われたことを嬉しそうにオーナーが話していました。
海を真下に見て飲むコーヒーは特別のような・・・
台風の影響で建物ギリギリまで海水にさらわれてしまったそうで、ベランダに上がって注意されました。
近々工事が始まるとのこと。今は、安定した土台になっているでしょう。
映画は良かったですね。
返信する
コーヒー (ウッデイクン)
2018-03-04 18:40:26
ろこさん)あまり褒められると天まで上ってしまいます。
さざんかさん)岬の喫茶店是非行きたいと思ってます。でも吉永小百合のイメージがなくならないか心配。
返信する

コメントを投稿