『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ10114と10118の標記

2012年09月19日 | タンク車のパーツ
毎週欠かさず見てきた水10ドラマ「トッカン」が最終回を迎えました。これから消費税が上がる時期に税務署を舞台にしたドラマは、なかなかためにもなって楽しめました。井上真央をはじめ俳優陣の細かい仕草も面白くて、録画しては2度3度見ていました。

さて、今回はタキ10100のアップ画像をご覧頂きましょう。
まずは、番号・積荷標記の比べっこです。


(タキ10114の車番・積荷標記 2007年8月5日 稲沢駅にて)


(タキ10118の車番・積荷標記 2007年5月27日 稲沢駅にて)

タキ10114の標記位置が正で、タキ10118は標記位置ズレを起こしていてアンバランスです。「タキ」と「10118」が左寄りです。ま、判別出来れば問題無いので、敢えて書き換え等はしなかったのでしょうね。

タキ10114は「コタキ」になってます。
タキ10114は、標記位置ズレは無いものの、積荷標記の文字サイズに大小あり、上下位置が微妙にズレています。「二」と「炭」は明らかに後で手書きしていて字体が違います。「化」は字体こそ正規体ですが、後で書かれたようで「硫」と比べるとちょっと文字が大き目です。

タキ10118も、タキ10114ほどひどく無いですが、「二」「炭」は手書きされ「化」も文字サイズがデカイです。

どちらも、車票には赤丸が押してあり返空車です。美濃赤坂から安治川口への返空です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキ10120 | トップ | タキ10119の上部から撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タンク車のパーツ」カテゴリの最新記事