『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ43423

2013年07月28日 | ガソリン・石油車
金曜土曜と出張&実家帰省してました。関西は蒸し蒸しして暑かったです。東京は雨が降ってしのぎ易いですねぇ。

今回はタキ43423です。


(タキ43423 2012年7月8日 本輪西(JX日鉱日石室蘭製油所)にて)

この車もJオイルからの移籍車ですが、社名板は取り外されてタンク体に社名が直書きされてます。
常備駅は浜五井駅のようですが、元々二文字だったところに無理矢理押し込んで三文字書き込んでいるので、何とも窮屈な感じがします。

次回は東海地区拠点の車のご紹介です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ43417

2013年07月23日 | ガソリン・石油車
今日は昼間蒸し蒸ししたかと思えば、突然のゲリラ豪雨と雷で、空模様に振り回された1日でした。

そんな暑い日ですが画像で一服の清涼を感じて頂きましょう。冬の本輪西、タキ43417です。


(タキ43417 2011年12月21日 本輪西(JX日鉱日石室蘭製油所)にて)

手前の土手の枯れ雑草が邪魔したダメ画像で恐縮です。

手前側は手ブレーキが無いので、鏡板には手摺が付いてます。が、手摺は鏡板のカーブに沿って曲げられること無く直線処理されているように見えます。目の錯覚??

画像からは、黒いタキ43000の他、ショーティーのタキ44000やタキ38000、緑色のタキ43000・タキ1000が見えていて、バラエティーに富んだ好ましい光景が広がっています。

次回も本輪西の車です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ43415

2013年07月20日 | ガソリン・石油車
昨日今日と東京は涼しいです。過ごし易くてありがたいのですが、これから夏本番と思っていただけに調子が狂います。セミも鳴きませんねぇ。

今回はタキ43415です。


(タキ43415 2011年12月2日 倉賀野駅にて)

全検から間もないのでしょうか?車体のツヤが違います。鏡のようになっていて、八高線のキハらしき車が映り込んでいます。
車輪が跳ね上げたドロは、鏡板にしっかりと跡が残っています。赤茶のスジがついてますよね。

DE10に牽かれてターミナル方面へ去ってゆきました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ43408

2013年07月16日 | ガソリン・石油車
急に暑くなったからでしょうか?体中にあせもみたく痒みが出て、かきたいのを我慢する毎日です。うっ、辛い…。

ようやく400番台まできました。今回はタキ43408です。


(タキ43408 2011年12月2日 倉賀野駅にて)

仕事で伊勢崎へ行った帰り道に、倉賀野で途中下車して捉えたものです。

この車もJオイルからの移籍車ですが、こちらは青色から真っ黒に塗り替えられてますね。
まだ保安対策車ではありませんが、400番台の途中から保安対策が施工されるようになり、踏み板形状が変わります。もう少しで形態に変化が出てきますので乞うご期待。

陽が短い冬場で照度不足な状態で、廉価なコンデジでうまく流し撮りが出来るか不安でしたが、何とか見れる画像になりました。
倉賀野からターミナルに出入りするDE10は、エアブレーキ栓以外のジャンパ栓が全撤去されていて取付穴だけが残っていて、シンプルと言うか間抜けと言うか何とも形容し難い姿をしています。各地で捉えた入換ロコは、どこかでまとめてご紹介しようと思っています。

倉賀野で見たタキ43000がもう1車続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ43398

2013年07月15日 | ガソリン・石油車
今日の東京は風もあり、日差しも和らいで猛暑からは解放されていて少ししのぎ易い陽気になっています。とは言っても家の中は暑いですが…。

今回はタキ43398です。


(タキ43398 2011年12月30日 川崎貨物駅にて)

この車もJオイルからの移籍車です。
移籍後の現在の常備駅は浜五井駅ですが、Jオイル時代は宇都宮貨物ターミナルでして、何分名称が長くて1段では書き切れないため、常備駅標記は2段にして書かれてました。青いスプレーで2段とも塗り潰して、2段目に浜五井と改めて書き直されてます。

≪Jオイル≫
宇都宮貨物
ターミナル駅常備

≪JOT≫
*****
浜五井駅常備

車番右側に貼ってあったエコレールマークは剥がされた跡が残ってます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ43393

2013年07月13日 | ガソリン・石油車
梅雨が明けたかと思ったら連日猛暑が続いてます。皆さん、体調管理には十分気を付けて下さいね。

今回はタキ43393です。


(タキ43393 2009年6月28日 半田埠頭駅にて(許可を得て撮影))

全体を塗り替えられてますが、この車も元はJオイル所有の車です。移籍に伴って宇都宮貨物ターミナル駅常備から根岸駅常備になってます。
右隣には、鏡板に点検蓋のついたJオイル車が見えてます。タキ44000のようです。

今回でタキ43000は43車ご紹介しました。ようやく残り30車を切りましたねぇ。まだ続きますがお付き合いのほどを。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ43389

2013年07月07日 | ガソリン・石油車
今日は、息子の出身校が高校野球の西東京大会に出場したので立川の球場まで見に行ってきました。一回戦突破してよかったよかったでしたが、まぁ暑くて暑くてたまりませんでした。

今回はタキ43389です。


(タキ43389 2010年4月4日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

逆光ぎみで電柱が刺さっていて手前に雑草が生えていて足廻りが見えないダメダメ画像で恐縮です。

白票が刺さっているようですので、東港で解体待ちの車列に居たようです。
ハッチの位置から下に向かって液垂れしてます。解体前のタンク内洗浄の際に、洗浄液が垂れたのでしょうね。

左に連結されている車両の鏡板には、点検蓋が見えてます。こちらはタキ44000だと思われます。

東海拠点の車はもう1車続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ43384

2013年07月06日 | ガソリン・石油車
高校野球の地区予選が始まりました。いよいよ夏本番ですね。

今回はタキ43384です。


(タキ43384 2009年8月23日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

Jオイルから移籍した車ですが、タンク体は元の青色のままで社紋板・社名板だけがJOTになっています。

残暑厳しい時期に撮影してます。東港駅は遮るものが無くて撮影し易い反面、夏場は太陽が容赦無く照り付け、ちょっと居るだけでヘトヘトになってしまう場所だったことを思い出します。


次回も東海拠点の車です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ43380

2013年07月03日 | ガソリン・石油車
ブログ更新がしばらく出来ずにおりました。第一四半期決算も終わって、少し落ち着きました。

今回はタキ43380です。


(タキ43380 2009年6月28日 半田埠頭駅にて(許可を得て撮影))

最初期車でも無いのに、全検時期のタイミングが悪かったのでしょうね、半田埠頭で解体待ちです。白票が刺さってます。
まさに次に解体されるところのようで、手前にはタンク体を溶断した時のカスから周辺を養生するための鉄板が敷かれています。合掌。


もう数両、東海地区拠点の車が続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする