土曜に叔父さんが亡くなり急遽関西へ帰省していたので2日間アップ出来ませんでした。関西では葬儀の合間をぬって日本橋のキッズランドへ行き、トラムウェイのオハ35を仕入れてきました。鉄道模型ショウで中々の出来栄えだったのを見て欲しくなり、青15号を購入してきました。年明け発売のDD54(造形村製)に牽かせるのが今から楽しみです。
さて、今回は本巣駅で見掛けたCT車の常備駅のアラカルトです。
この時は6駅分見ることが出来ました。ですが、三ヶ尻駅だけは記録を漏らしたようです。また、残念ながら車番は控えていないので、どの車か特定は出来ませんがご勘弁のほどを。
(CT車の常備駅アラカルト(車番不明) いずれも2006年1月9日 本巣駅にて)
本巣とはおよそ関係無い離れた場所の車が居たことが分かります。馴染みがあるのは西浜松駅だけで、他は北陸・関東・東北から追われるようにして本巣にたどり着いたのだと思われます。
同じCT車ですが、自重がバラバラです。同じ図面で同じように作っても、出来上がりに少しづつ差が生じるのですね。青海駅常備の車だけ他車より大分軽いです。
西浜松:13.9t タンク受台方向への溶接継目無 妻面鏡板上下溶接継目有?(薄っすら見えるか?)
倉賀野:13.9t タンク受台方向への溶接継目有 妻面鏡板上下溶接継目有 手ブレーキ側(タンク体への手摺取付無い…)
郡山タ:14.0t タンク受台方向への溶接継目無 妻面鏡板上下溶接継目無 手ブレーキ側(タンク体への手摺取付有)
糸魚川:13.8t タンク受台方向への溶接継目無 妻面鏡板上下溶接継目無
青 海:13.1t タンク受台方向への溶接継目有 妻面鏡板上下溶接継目有 非手ブレーキ側だが鏡板に手摺無し
どうも、倉賀野と青海の車の作り方が同じように見えますが、自重は0.8t(800kg)も違いますね。
各車、タンク受台の右側のカバー(?)の処理の仕方も微妙に違いがあります。糸魚川車はパッチ当て的に小さな板が溶接されてますね。
次回はデンカのタキ112145のアップ画像です。
さて、今回は本巣駅で見掛けたCT車の常備駅のアラカルトです。
この時は6駅分見ることが出来ました。ですが、三ヶ尻駅だけは記録を漏らしたようです。また、残念ながら車番は控えていないので、どの車か特定は出来ませんがご勘弁のほどを。
(CT車の常備駅アラカルト(車番不明) いずれも2006年1月9日 本巣駅にて)
本巣とはおよそ関係無い離れた場所の車が居たことが分かります。馴染みがあるのは西浜松駅だけで、他は北陸・関東・東北から追われるようにして本巣にたどり着いたのだと思われます。
同じCT車ですが、自重がバラバラです。同じ図面で同じように作っても、出来上がりに少しづつ差が生じるのですね。青海駅常備の車だけ他車より大分軽いです。
西浜松:13.9t タンク受台方向への溶接継目無 妻面鏡板上下溶接継目有?(薄っすら見えるか?)
倉賀野:13.9t タンク受台方向への溶接継目有 妻面鏡板上下溶接継目有 手ブレーキ側(タンク体への手摺取付無い…)
郡山タ:14.0t タンク受台方向への溶接継目無 妻面鏡板上下溶接継目無 手ブレーキ側(タンク体への手摺取付有)
糸魚川:13.8t タンク受台方向への溶接継目無 妻面鏡板上下溶接継目無
青 海:13.1t タンク受台方向への溶接継目有 妻面鏡板上下溶接継目有 非手ブレーキ側だが鏡板に手摺無し
どうも、倉賀野と青海の車の作り方が同じように見えますが、自重は0.8t(800kg)も違いますね。
各車、タンク受台の右側のカバー(?)の処理の仕方も微妙に違いがあります。糸魚川車はパッチ当て的に小さな板が溶接されてますね。
次回はデンカのタキ112145のアップ画像です。