『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ105467

2023年01月25日 | 液化塩素車
寒波到来で各地で雪害が起きています。
新名神高速で10キロほどの立ち往生も発生したようで、未然防止対策するのも中々大変です。

今回はタキ105467です。


(タキ105467 2007年5月4日 秋田港駅にて)

我が家恒例のGW東北旅行の際に秋田市内に宿泊し、翌朝家族の工程に影響しないよう早朝に訪れたものです。
手前にコキ50000が居て、幸いコンテナ積載無しだったので撮れたものですが、コキが邪魔して足回りが少し切れています。

この車は、元所有社の社紋板を撤去せずにそのまま転用しています。
社紋板は六角形をしており、元の所有社は徳山曹達(現 トクヤマ)です。
キセは、アングルで横に補強された見慣れたスタイルです。

次回も10万番台のタキ5450です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキ105461

2023年01月14日 | 液化塩素車
年明けから2週間ほど経過してしまい、今更ながらですが…
あけましておめでとうございます。今年も稚拙ブログをどうぞよろしくお願いします。

さて、10万番台のタキ5450のご紹介を続けます。
今回はタキ105461です。


(タキ105461 2007年4月8日 稲沢駅にて)

背景が白飛びした画像で恐縮ですが、足回りが分かる画像なので採用してみました。
この車も、長方形のボルト跡があるので元旭硝子車です。
台車は、オイルダンパーが斜めに張り出したタイプではないので、TR211B系のようです。
手ブレーキ車なので、床下はスッキリした印象です。
空気ダメとチリコシ周辺が見えているだけで、あとは何も無いって感じです。

タキ105461の後ろ側にはダイセル車が見えていますが、キセ無しのタキ3700です。

次回も10万番台のタキ5450のご紹介です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする