台風到来しないうちにと、今日午前中に食材の買い出しをしましたが予報は少し外れて午後も薄曇りでした。17:00前になって急に雨風が強くなり、今は強風が吹いてます。
今回はタキ40002です。
(タキ40002 2007年9月2日 稲沢駅にて)
手前の空コキと架線柱が邪魔して、足廻りが切れてしまったダメ画像で恐縮です。
当時は名古屋に単身赴任していて、日曜は早朝から稲沢を覗くのが慣習になってました。
この日も、米原経由北陸方面へ向かう3561レ(継走3563レ)と、安治川口へ向かう8865レを見送りましたが、稲沢構内に高月運用のタキ40000が5両留置されていたので撮影したものです。
当時の記録によれば、留置されていた5両は、
←米原方面 タキ40002・40123・40064・40001・40014 名古屋方面→
でしたが、どうやらコキの積車と被って、タキ40001は撮り逃しています。(タキ60064も他で撮影する機会無く撮り逃し)
普段、日曜日に高月運用のタキは見ることは無く、月曜の運用が多かったように思いますが、何らかの事情で1日早着させたのかも知れません。
タキ40002は、仕訳線近くでは無く、かなり駅や機関区に近い場所に留置されていて、線路の西側に建つマンションの非常階段に上がって望遠で何とか捉えてます。
この車は、社名だけが白くて、車番・積荷・常備駅・形式…等の標記は茶色く変色しているか擦れてしまってます。この辺を模型でどう表現するかが長年の課題です。まさか茶色い文字したインレタを作るわけにもゆかず…、頭の痛いところです。
にほんブログ村
今回はタキ40002です。
(タキ40002 2007年9月2日 稲沢駅にて)
手前の空コキと架線柱が邪魔して、足廻りが切れてしまったダメ画像で恐縮です。
当時は名古屋に単身赴任していて、日曜は早朝から稲沢を覗くのが慣習になってました。
この日も、米原経由北陸方面へ向かう3561レ(継走3563レ)と、安治川口へ向かう8865レを見送りましたが、稲沢構内に高月運用のタキ40000が5両留置されていたので撮影したものです。
当時の記録によれば、留置されていた5両は、
←米原方面 タキ40002・40123・40064・40001・40014 名古屋方面→
でしたが、どうやらコキの積車と被って、タキ40001は撮り逃しています。(タキ60064も他で撮影する機会無く撮り逃し)
普段、日曜日に高月運用のタキは見ることは無く、月曜の運用が多かったように思いますが、何らかの事情で1日早着させたのかも知れません。
タキ40002は、仕訳線近くでは無く、かなり駅や機関区に近い場所に留置されていて、線路の西側に建つマンションの非常階段に上がって望遠で何とか捉えてます。
この車は、社名だけが白くて、車番・積荷・常備駅・形式…等の標記は茶色く変色しているか擦れてしまってます。この辺を模型でどう表現するかが長年の課題です。まさか茶色い文字したインレタを作るわけにもゆかず…、頭の痛いところです。
にほんブログ村