おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

大自二本番 その1 の考察

2004-11-12 18:31:06 | 大型2輪
昨日のことを思い出してメモしとこうかなぁと思った次第です。

今回(次回もだけど)受けたのは茨城県の水戸試験場
コースはAB二つで今回はB(ほとんどこちらと言ううわさ)

意外と緊張はせずに走行中も頭真っ白になることは無かった。
順番待ちで次の番になって車両が帰ってくるまで待っていたときにはちょっとどきどきしましたが、乗っちまえばあとはイメトレ通りにやるだけですからね。乗車プロセス時には落ちついてましたよ。

車両: HONDA CB750
まぁこれといって特に癖は無かった気がします。大型はトルクがあるとかなんとか良く聞きますがそんな感じもなかったなぁ、ホンダらしいマイルドな乗り心地だった。試験中で少してんぱっていたのでギアのチョイスがいまいちでノッキングとか加速しないとかあったがこれはおいらの問題、重さとかは走り出せば関係ないしね。
乗りこなす鍵はやはり半クラの感じを早くつかむことですね。低速では半クラできないとバランス崩しますし、でも自分のクォータのシングルに比べると低速でのアクセルワークはかなり楽です。さすが4発!
あとはブレーキが思ったより効くので注意かな、

法規走行

乗車:降車
これは問題外覚えるだけで完璧、人のを見ていてこれがきちんと出来ているのは二割くらいかな、(受験者:20名)みんな損してますね。そしてこれが出来ている人はやはり法規をしっかりやっているように思える。

確認系

右折なら左右確認、左折なら左右&左後方、これが結構大変!
なれないバイクで首をぐるぐる振るものだから低速での安定がいまいち、ふらつきで減点されていないかドキドキものでした。特に左折の巻き込み確認、アピールのために思いっきり後ろ向く物だからだいぶふらふらしていたなぁ、公道でこれやってたら間違い無く事故る自信あり、
あとは停止からの発進時には右後方、見とおしの悪い右左折では徐行しながら二度確認ですかね。
それからみんなやらないのが横断歩道での左右確認、これ必須だと思ってるけど違ったけ?歩行者の有無で対応変るからうろおぼえ、やっておいて損はないと思う。

障害物

これ結構面倒、カーブのすぐあととか右折のすぐ後とかにありやがるのね。
距離が短いので徐行で時間を稼ぎつつウィンカー点灯から移動までの時間を稼ぐ、
戻るときも同じ、
おいらはたまに移動すると安心してウィンカー消しちゃうので注意かな

交差点

これも結構曲者、信号があるとタイミングが難しい今回は赤で止まろうと思ったら青に変ったので足つきそうになるのを我慢して発進して難をのがれる。逆に青から変るときには黄色は絶対とまれだしね。信号無いところも要注意、車両がいなくても左右確認と徐行は必須!これしない人いるんだよね。


と法規はまぁこんな感じかな、全体的に法規は完璧にこなしたつもりそれでもウィンカーの消し忘れが数回あったので注意せねば、曲がった後にイベント(坂道発進とか)があるとそっちに気を取られて消し忘れる。今回で消し忘れのポイントがわかったのでイメトレにウィンカー消すのも追加して対処しよう

課題走行

坂道発進
ちょっとなめてました。初めてのバイクでクラッチミートにちと失敗して後ろにチョイ下がる、30cmまでは問題ないので一応クリアだがトルクがかかるまではリアブレーキを離しては行けない、

一本橋
これもなめてた。余裕綽々のつもりがクラッチワークがうまく行かなくて後半落ちそうになった。なんとかフロント通過した後にリアが落ちた衝撃が来たので試験中止の無線が鳴らないかドキドキ物でした。
時間的には問題無しです。

スラローム
一本橋後だったので動揺があってギア選択に手間取り進入までにふらついてました。
おまけに進入前にウィンカー出しも必要だったので加えてあたふた。
スラローム入ってからもアクセル&クラッチワークがいまいちでギクシャク、
スペース的には問題無く、時間もクリアしていたみたいだがスムーズではなかったなぁ

S字&クランク
これは一発本番だったのだがこのころにはアクセル&クラッチにもほぼなれて余裕の低速走行で通過、ただS字の出口とクランクの出口での左右確認&巻き込み確認が忙しい、
あとはクランクがパイロンが多くてS字に比べると若干せまいので注意かな?
1名パイロン接触で落ちた人いたし、

波状路
これは1速進入でクラッチ&アクセルでOK何の問題も無し、
もともとOFF車乗りだからスタンディングでのアクセル、クラッチ、ブレーキ操作は得意だしね。


急制動
今回やっちまった急制動、
まずは進入速度がちと速かったメータ読みで50KいってたのでアクセルOFFで減速したがいまいちエンブレ効かなくて落ちが悪かった。
やはりこまめにメーター見て40ちょいをキープを心がけるべし、あとは結構ゆっくりかけたつもりだったがリアブレーキ効きすぎでスキール音発生、この時点で終わりを認識したね。<話によるとリヤロックは1mまではOKらしい
でもって停止位置の勘違いで停止位置超過で失格ですわ、 <ここ笑うとこ
急制動は晴天時で11mらしいが指定されている個所はかなり短いと感じたなぁ
あとは復帰するのに発進時に注意ですね。

まぁ全体的にはこんな感じですかね。
別になめてい訳ではないですが、感想としてあのレベルでうまいと言われてよいものかちょっと疑問です。
たしかに見ていると法規の確認系が出来ていない人が多数なのでそう言う意味でのうまいなのでしょうかね。要所要所でメリハリ付けて加速もしたし、

全体的に見ていて一発検定中止項目(一本橋脱輪、パイロン倒し)に引っかからなければ完走させてもらえるようです。
今回の受験で自信がつきましたが気を抜かないように次回につなげなければ!
しかし1ヶ月待ちは長いなぁ

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二本番 その1

2004-11-11 16:22:25 | 大型2輪
えー、タイトルを見てピンときたあなた!
そうです。落ちましたよ!

まぁ乗り始めて練習走行区間で適当に半クラの練習したんですが、いまいちしっくり来ないまま本番へ突入!
途中まで良い調子だったのだが坂道進入時にウィンカー消し忘れ、一本橋後半落ちた?気がしたが一応セーフ、スラローム入り口でもたつく、その後の左折でまたウィンカー消し忘れ、とどめが急制動で停止線を勘違いしていたらしくオーバーしていましたちょっとロック気味だったし、

とまぁ本人の感想はそんなところなのだが、試験管には「うまかったのに惜しかったねぇ、最後の急制動は勘違いじゃないよね?」とか言われました。「えっ」と聞き返すと前述のとおりです。(T_T)
「他に変なところありませんでしたか?」と聞くと「いや、よかったよ」といわれたので、おそらく急制動ができていれば合格だったのでしょう。
一番無難だと思われていた急制動で落ちたのはちとショックでしたよ。

そんなこんなで1日つぶして惨敗です。
まぁちゃんと完走できたし、無残なこともなかったので良しとしますか、

最初XXさんとXXさんと二人だけ呼ばれたのでもしかしてと思ったのですが、良く考えると最後に試験車が2台になってそちらで試験した二名でした。

しかし、一発合格で自慢する夢がついえたなぁ、
次回は12月9日とこれまた1ヶ月あきます。
いま試験場混んでるんだって、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日が本番

2004-11-10 19:24:26 | 大型2輪
朝起きるとちと咽がいたいです。
軽く風邪をひいたっぽいです。
朝飯食ってさくっと薬を飲みました。
明日が本番なので体調管理はしっかりせねば、
仕事がえりに用事があってバイク通勤できないはちといたいが疲れているのでよしとしましょう。

ところで明日の天気予報が変ってきていて午後から雨になるとかなんとか、、、、
予約の順番遅かったから試験は午後からになりそうなのに、、
雨はちと勘弁ですね。
降らないことを祈りましょう。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その5

2004-11-09 23:00:25 | 大型2輪
昨日の夜にコースの復習をしようと思っていたのだが疲れてぐーってなぐあいに寝ちまったですよ。
ま、それはよしとして本日もバイク通勤!
毎日天気が良くていいねぇ
もしかして2日連続は初めてですか?
そうとうなへたれですな。 <おいら

さてさて本番は木曜日なわけですが、なにやら雲行きが怪しいですな
天気予報では曇りになってますよ。雨が降らないことを祈るのみです。

さてさてお昼になっていつもの練習場所にいってみると車がありまする、、、
時間がちと早かったかなぁと思いつつ一回りしてくると車が消えていたので早速めしくって練習開始!
まぁいつもと一緒ですがね。
最初低速がうまく行かなかったのでこりゃまずい、スラロームは多分問題無いでしょう、たぶん、、、
練習していると途中でトラックがやってきて一時中断、今日は邪魔がはいるなぁ、
トラックにごみを積んでいるのを横目で見つつ練習再開したがどうも集中できない、
これでは本番もやばいではないですか、
意外なところで弱点発見ってか集中しろ!
そんなこんなで今日の練習は違う意味でためになったです。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その4

2004-11-08 19:57:15 | 大型2輪
最近お天気続きで暖かいですなぁ
バイク日よりでなによりですわ、
試験も3日後に迫っているわけですし当然バイク通勤です。
前回から意識して4本指ブレーキ、クラッチ、左足シフトレバーを心がけてますよ。
とりあえず癖ついてきたようで無意識のうちに出来るようになってきました。
ただ、いつもの2本ブレーキがけよりブレーキタイミングが確実に遅れるのでいつもより集中して乗ってます。

お昼はいつものようにスラローム&低速、ぼちぼちさまになってきました。
こつは目線とリヤブレーキですな。
スラロームは手が痛くなるほど繰り返しているおかげでリズム良くできるようになってきました。本番より狭い3Mと8個のパイロンでの練習なので本番は楽勝と思いたい
低速では半クラでリヤにトルクをかけっぱなしにしてリヤブレーキで速度コントロールをすると確実に安定します。自分のバイクではあまりやりたくない練習方法ではあるが、
それと今日は小回りでのターンを心がけて見ました。
低速でアクセルとクラッチで小さな円でUターンをやってましたが難しいですな。
もっと練習しなくては、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米寿

2004-11-07 21:03:54 | 雑記
昨日から一泊で相方のじーちゃんばーちゃんの米寿のお祝いで親戚一同ホテルでお祝いでした。
でも、おいらにとっては初対面の人いぱぁい
宴もたけなわになったところで大広間での宴会は終了して部屋に戻って続きます。
おいらは体が冷えてきたのでもう一度風呂に入ってあったまっていました。
部屋に戻ってびっくり仰天、飲み部屋になってましたよ。
お子様2人が寝る予定の部屋が飲み部屋ですよ!
結局お子様は眠くなってきても宴会は続く、、、、
他所さまのお部屋で寝かすことに家の若は夜泣きするのですよ。
他所のお宅が寝ている部屋で夜泣きさせるわけにはいかんですわなぁ
結局おいらは良く寝られませんでしたよ。

そんでもって今日は帰りがけに水族館に寄ってきました。
まぁお子様2人もいれば大変ですわ。
おまけに寝不足だし、
お子様たちは楽しんだようなのでまぁ良しとしますかねぇ
最近休みってゆっくりできないですわ

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぐろーぶ

2004-11-05 23:37:04 | インプレ
案の定、こんな良い天気なのに車で通勤している自分がいます。
だって朝時間がなかったんだもん、と言い訳しといてみる。

昨日は初めてウィンターグローブをして帰ってきたのだがこれがめちゃくちゃ暖かい、
ってか昨日は気温自体高かったけど、
なんせ、家についてグローブ外したときに手が汗かいてたもの、
さてこのペアスロープのグローブ暖かいのは良いのだが欠点として操作性がめちゃくちゃ悪くなるのだ!
ハンドル握っているのも一苦労な状態です。
どうしたものかね。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その3 (トラブル付き)

2004-11-04 18:26:17 | 大型2輪
良いお天気なのでバイクで出動!
で、通勤も3分の1にさしかかった所でフロントの挙動がまた怪しくなってきた。
信号でタイヤを覗き込むとこころなしか接地面が多いような気が、
2週間前に空気入れたばかりだからこんなに減るのはパンク以外に考えられない。
チューブタイヤだからゆっくり抜けるのはあまり考えられないのだがそんなこと言っても現実問題走行に支障をきたしているため、低速走行に切り替えてガソリンスタンドまでごまかすことに、
スタンドまでがこれまた遠かった。
途中から見る見るうちにタイヤがしぼんできてハンドリングが最悪状態に、給油のあと「空気入れてください」と言ってはみたものの復活の見込みはほとんどないなと思いつつ入れてもらいましたがコンプレッサのゲージは0からピクリとも動きません。
「バルブが飛んだかなぁ」と思いつつ今後どうしようかと思案していると店員さんがバイク屋の場所を紹介してくれた。
そそくさとスタンドを後にして、バイク屋へこれまた低速で向かう。
リヤだと走れたもんじゃないけどフロントだと30Kくらいはいけますな、新たな発見!

5Kほど走りバイク屋へ到着したが朝の八時半ではまだ開いていない、
スタンドで教えてもらった番号へかけてみると奥さんらしきひとが出て事情を話す。
もう少し待ってと言われ待つこと20分くらいでオーナーらしきおじさん登場!
本当は9時半かららしいのだが9時過ぎごろに来て頂けてとても感謝!
店を開けた後早速修理してもらうことに、「フロントパンクは珍しいね」などと話しながら手際よくリムからタイヤを外す。さすがプロですね。
自分がやると外すだけで平気で30分とかかかるのがものの数分だもの
そんでもてチューブを引っ張り出してびっくり途中でブッツリ切れてました。はさみで切ったみたいにきれいに、
おじさん曰く空気圧が低いとバルブのところにチューブがよじれてきてそのまま空気をいれるとブッツリ切れるそうな、おじさんも2,3回しか見たこと無くてこんなにきれいに切れているのは初めてだと言ってた。
当然修理は無理なのでチューブ交換、ノーマルは置いていないのでハードチューブを入れてもらいました。チューブ2,100円+工賃2,000円の合計4,100円の出費は痛かったが、30分の工賃が2,000円は良心価格ですね。
トラブル価格としてはまぁ安い方でしょう。
何はともあれこれでお昼の練習に支障無し

昼の練習はいつもと同じスラロームと低速、今日は最初から調子よくスムーズに走らせられたなぁ
やっぱりハンドリングおかしかったのが直ったのが良かったのか?
朝と違って日中は暑いくらいで10分も乗るとえらい消耗します。
本番まであと1週間、そろそろまたコースのイメトレを再開せねば行けませんな、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しちごさん

2004-11-03 20:42:46 | 雑記
今日は家の姫の3歳の七五三です。
朝早くから着物を着せたり大変です。
それでも着せてしまうとやはりかわいいものですなぁ
一応、しっかりした着物?でいまどきの蛍光色ではなく落ちついた感じのピンク色で良い感じ、本人もまんざらではない様子でした。
神社に行って、写真屋行って、お食事になるころにはみんなお疲れさま状態に、
懐石だったのでおこさま’sは時間がながくてあき始めるし、
なかなか大変な1日でした。
そのなかでも何が大変だったって、
運転手だから飲めなかったのが一番つらかったですわ。

そんなおっさんの平穏な一日

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

けんしん

2004-11-02 19:54:48 | 雑記
幼児検診なるものに行って来ました。
若1歳9ヶ月の秋です。
相方が仕事休めないので変りにおいらが休んで行って来たのですが、
若が制御不能状況に内容的には保健婦さんの面談(積み木積んだり、絵を認識させるとか)、身体測定、歯の検診、内科の検診、歯磨きといった具合なのですが、
積み木を積んだあとから終始わめきっぱなしで、、
しかもゆっくり行ったので順番最後の方で待ち時間長っ、
2時間くらいかけて終了したころにはお疲れさんモードでした。
この後、明日の用事のために車を洗ってさらにお疲れさんでした。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする