おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

屋根付け計画 その4

2005-02-22 21:40:59 | ガレージ&物置
本日は出張だったのだが早めに終わって直帰だったので家には16時30分頃に到着、
まだ明るいのでこれはやるしかないなと、
屋根付け開始、
まずは垂木用のクランプを配置して垂木をつけることに
で早速いき詰まる
あまり考えずにフレームを組んだので屋根材との相性が最悪、
まぁ相性ってのは言いすぎでただ単に寸法が合わないだけとも言う。
梁の間隔とか適当だから垂木の位置とかがいまいち決まらん、
単管を買いに行ってフレーム延長するかとか色々考えていたが
時間が過ぎていくだけなのが我慢できなくなってぶっつけで屋根張り開始
垂木を適当な位置に固定し
いつもの現物合わせで波板をカットこれは昨日買ったはさみが役にたったさすがに専用工具サクサク切れます。
カット後に波板の取りつけ位置を合わせて釘穴をハンドドリルであけて打ち付ける。
1枚目完了して2枚目取りかかる。
ここで釘打ち失敗して曲がってしまったので抜こうとしたら変な力がかかってしまってペッキっと波板に穴があいた(T_T)
山の部分だったので切り取った波板の切れ端を適当な大きさに切って上からかぶせてごまかすことに、
そんなこんなで3枚目に突入するころにはすっかり日が暮れてしまった。
垂木1本分の幅でちょうど波板3枚分だったので3枚貼り終えて終了
一先ず購入してきた波板は7枚ほぼ半分終了
後はまた週末かな、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根付け計画 その3 | トップ | この国の頭って、、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガレージ&物置」カテゴリの最新記事