発光ダイオードでノーベル賞を受賞された中村修二さんがかつて新聞に日本の工業製品は設計図通り正確無比。という意味のことをかいておられる文章を読んだことがある。要するに真面目で規律だたしい国民と言うことなのだと思う。
電車に乗るとマスクをしていないとちょっとまずいと思うほどみんなマスクをしている。ざっと見て9割以上の人がマスクをしているように思える。普段はマスクをしていそうもないおじいさんも横断歩道をマスクをして渡っている。
本当にそういうのを見ていると私達の国はこういうときはみんな一つになる国民なんだなと思う。平時においては、それが過剰な同調圧力になって逆にしんどいことも多々あるけれど、、、。
少なくともコロナのときはこういうのはとても心強いことと思う。
京都のある交差点で美容院のスタッフがマスク一枚170円10枚1700円で売ります。ほしい人はお店に来てくださいとダンボールに書いた看板をもってチラシを配っていた。
その美容室のスタッフはコンドルのくちばしのようなかっこいいマスクをしていた。「170円でお姉さんがしている鳥のくちばしのようなマスク買えますか」と聞いたら「いいえ、美容室で売っているのは普通のマスクです」と言った。僕がダンボールの看板に書いてある1枚170円という文字をみているのに気づくと彼女は「ここにはありません。お店まで来てください」と言った。鳥のくちばしのようなかっこいいマスクだったらお店まで買いに行こうと思ったけれど普通のマスクだったのでやめた。
でも、こういうときにこういう商売を思いつく子はいい根性していると思う。一枚170円だったらこんな時だったら仕方がないと思える程度の値段だし、、、。
なんとかコロナを乗り切れるようにと思っている。