今、時節柄ノーベル賞の時期でそれに関連する
ニュースが多い。
僕の小学校1、2年生のときの担任はI先生だった。
I先生は美術がご専門だったけれど音楽も大好きな先生だった。
小学校1、2年の時はすべての教科をI先生から教わった。
I先生はノーベル賞のことについて僕たちにこんなふうに
教えてくださった。
「昔、ノーベルという人がいました。
ノーベルさんはトンネルを掘るためにダイナマイトを
発明しました。ダイナマイトで爆発させて山に
穴を開けてからトンネルを掘ることでトンネルの
工事は以前に比べて、とても楽になりました。
しかし、このダイナマイトは戦争で人を殺すための
道具にも使われるようになりました。
ノーベルさんはそのことをとても悲しんで
こんな僕が発明したダイナマイトが人を殺すのに
使われて本当にごめんなさい。こんなふうになってしまった
おわびの印に僕が死んだら僕の財産を
世の中の役に立つ発明をした人にあげてください。
と言って死にました。そうしてできたのがノーベル賞です」
55歳の今思えばとても単純化された話だけれど
小学校1、2年生の時はその話を聞いて
とても感動した。そうだったのかと。
I先生は7才や8才の子供にもわかりやすい
話し方をしてくださるいい先生だったなと
当時のことを振り返るたびに思う。
ニュースが多い。
僕の小学校1、2年生のときの担任はI先生だった。
I先生は美術がご専門だったけれど音楽も大好きな先生だった。
小学校1、2年の時はすべての教科をI先生から教わった。
I先生はノーベル賞のことについて僕たちにこんなふうに
教えてくださった。
「昔、ノーベルという人がいました。
ノーベルさんはトンネルを掘るためにダイナマイトを
発明しました。ダイナマイトで爆発させて山に
穴を開けてからトンネルを掘ることでトンネルの
工事は以前に比べて、とても楽になりました。
しかし、このダイナマイトは戦争で人を殺すための
道具にも使われるようになりました。
ノーベルさんはそのことをとても悲しんで
こんな僕が発明したダイナマイトが人を殺すのに
使われて本当にごめんなさい。こんなふうになってしまった
おわびの印に僕が死んだら僕の財産を
世の中の役に立つ発明をした人にあげてください。
と言って死にました。そうしてできたのがノーベル賞です」
55歳の今思えばとても単純化された話だけれど
小学校1、2年生の時はその話を聞いて
とても感動した。そうだったのかと。
I先生は7才や8才の子供にもわかりやすい
話し方をしてくださるいい先生だったなと
当時のことを振り返るたびに思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます