誰も観客のいない大阪府立体育館で横綱が相撲を取っているのを見るとやはり不気味だなと思う。ある方にカミュのペストという小説はある日ネズミの死骸が見つかるところから始まるんですよと僕が言ったら「不気味だね」とおっしゃったことを思い出す。その方は絵を描けば玄人はだしという先生だった。
スーパーマーケットの棚からはトイレットペーパーがなくなっている。これもまた不気味だと思う。
計画は全部中止だ 楽しみはみんな忘れろ
嘘じゃないぞ 夕立だぞ
家にいて黙っているんだ
夏が終わるまで
君のこともみんなおあずけ
という井上陽水さんの夕立という歌の歌詞を思い出す。学校は休み、社会的な行事も中止、公民館の催しもお休みとなると本当に陽水さんの歌のように家にいて黙っているんだということになってしまう。
新聞でオリンピックの代表が次々と決まったというニュースを見ても心が浮き立たない。そもそもオリンピックは無事できるのだろうかという気持ちが起きてしまって、、、。
コロナウイルスで体調を壊す人の数をコロナウイルスによる自粛ムードのストレスで体調を壊す人の数がはるかに超えそうな気がしてそれも気がかり。
僕も今度の自粛ムードで普段会える人に会えないということも出てきている。なんだか気持ちのリズムが違うような気がする。
電車で咳をするにもやはり今まで以上に気を使ってしまっている。
ある方が「4月にはもうコロナ騒動収まるんやろうか」と言った。「いや、ここまでくるとちょとわからないね」と僕は言った。本当にわからないなと思う。ただ。収まってくれることを祈る。またもし収まらなければそれなりにまた無事であるますようにと。