今日の新聞を見るとコロナはアフリカなどでは感染が広まっているから、全地球規模における感染数は減るどころかむしろ増加しているということが書いてあった。
交通の発達によって世界が狭くなっている今、やはりコロナのことはまだまだ注意していかなければと思う。
ちょっとしたきっかけで蓮の花のことを英語でウオーターリリーというと知った。今は蓮のはなの季節でもあるらしい。小椋佳さんの俺たちの旅という歌でスイカのことをウオーターメロンということを知ったときも結構感動したけれどウオーターリリーという言い方も美しいなと思った。
文化の違いによる言葉の表現の違いとして僕が興味を持ったのは花火は英語ではfireworkという。花に例えるのではなく火のアートという感じの捉え方がやはり西洋的ではあるなとそのとき思った。
そういえば雷のことが伊勢物語に神鳴る と動詞で表現してあってそれを知ったとき八王源先生に「雷はこの本に神鳴ると書いてます」と言ったら、先生が「そうかね 雷も昔は神鳴るかね」
と嬉しそうにおっしゃったことを思い出す。
東北では暑い一日だったところがあるとのこと。どこに住んでいてもコロナ+熱中症には気をつけていきたいものだとおもう。