合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

10年前の通関士試験・合格者のメール

2021-10-04 21:03:16 | 通関士
10年前の通関士試験・合格者のメール

今年の分は、朝、書いたように
通関士試験、お疲れ様でした(果報は寝て待て)
まだ、わからないのですが、

 気になって仕方ない人が
 禁断の解答速報をご覧になって

  昨年は全く
  合格圏内に入れなかった私が

  6割正解できるようになったのは、
  先生のご指導のおかげです。

  と定番の合格メール。
  嬉しいですね

 
これとは別に

10年位前の通関士講座
受講生から、メール。

10年ほど前に通関士講座
大変お世話になりました 

 ちょうど昨日が今年の
 通関士試験であったことを
 メルマガで知りました。

  ありがたいですね、
  通関士試験に合格して
  10年も経つのに

  メルマガを解除せず
  たまには目を通して
  頂いているようです。


仕事は今はやり輸出管理(?)
をやっておりますので、

 通関士資格は残念ながら
 使ったことはなく、
 完全にペーパー資格ですが、

  そうなんです。
  この方、メーカーの方で

  通関士なんて取ったって
  意味ないんじゃない?
  
  と思いつつ受講され
  一発合格され、

  その後、職場の後輩も
  必要ないのに(?)
  通関士に挑戦され
  合格されていました。

  やはり、使い道なかった
  みたいですね。

  ところが、

社外で商社さんとかと話す際は
通関士資格に反応をされます。
 
 断然、世の中では国家資格の
 通関士資格の認知度が高いですね

  そうなんです。
  この資格は通関業者の
  ごく一部の部署の人には
  必須でが、

  メーカーや商社の方が
  直接関係ないのに

  受験される方は、
  今でも多いようです。

  それは、
  国家資格という理由のありますが、

  仕事上、通関士並みの知識が
  必要になることがあるからでしょうね。
 
  
会社での昇格にも大いに
役に立ってくれました。

 メーカーで通関士の資格が
 昇格に役立ったという話は
 初めて聞きました。

 そういえば、
 第一期生の営業マンが
 他の会社に引き抜かれて
 転職した際、

 通関士合格が高く評価された
 と言っていました。

  頑張った成果を
  何処かで誰かが見てる

  挑戦してみる価値があると
  覆いませんか?

  
あの時、頑張って良かった、
合格して良かったと
今でも思います。

とメールの結びの言葉

 合格したから言えることですね。

 でも、業界が違うと
 評価されるのに10年も
 かかった?

 ひょっとしたら
 定年まで評価されない
 可能性もありますね。

 ということは

  通関業界以外では

  合否にかかわらず、
  勉強したことは、

  何処かで
  役に立つのではないか?

  そんな風にも思いました。

 
でもね、
通関業者で通関士をするには、
 合格しないと意味がない。
 生活がかかってるんだ!

  合否にかかわらず、
  勉強したことは、

  何処かで
  役に立つのではないか?

 そんな甘いことと言ってられないよ。

 と、きっと怒り心頭怒のはず。


通関士試験、奥が深いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メール:rbffg815@ybb.ne.jp

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【10月の新規講座】
 10/16~開講
  貿易アドバイザー試験の勉強会
 10/10,14~開講 貿易B級講座
 10/18,23~開講 貿易C級講座

【11月の新規勉強会】
 11/3 and/or 11/23) 
  EPAビジネス実務B級の勉強会

【2022年1月開講の新規講座】
 1/5,9(@堺)~,1/7,9(@梅田)~開講
   2022通関士講座

【9月~12月】
 資格武装セミナー2021 

【何時からでも受講できる英語講座】
  英検1級・TOEIC900講座
  英検準1級・TOEIC800講座
  TOEIC700 英語特訓講座  
  英会話練習生 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  通関士試験、お疲れ様でした... | トップ | EPAビジネス実務検定B級の勉... »

コメントを投稿

通関士」カテゴリの最新記事